介護弁当日記 : 八つ当たりする朝*タータンステーキ弁当 | 若年性アルツハイマー症の妻を持つ男の介護と子育日記

若年性アルツハイマー症の妻を持つ男の介護と子育日記

要介護5・重度の若年性アルツハイマー型認知症の妻を持ち、家事と子育てしながらの介護暮らしと普段の日常と時々猫のことを綴った50代の男の日記です。

早朝5時過ぎから
妻はイライラモードです。驚き

昨日は晩に帰宅してからも
ズッと穏やかだったのに無気力

このモードになる
トリガーが分からない驚き

険しい表情しながら・・・
小さく唸り声と
不思議な言葉を呟き・・・
テーブルや猫トイレを
足で押したり蹴ったり・・・。

でも床に横たわってる猫には

踏まないように避けながら。。。

時々しゃがんで

猫たちを撫でたり・・・。


イライラモードになる

要因やキッカケが分かれば、

それを未然に防ぐ

対応が出来るのに🥺



そんなこと思いながら、
今朝も介護弁当は作りました🥸

今朝の介護弁当♫
タータン風ステーキとエビチリです合格

↑写真手前がタータン風ステーキ。

   チョッと分かりづらいですが😅


昨日の晩御飯に作った

タータンステーキ。


妻は寝てしまって食べなかったので、

お弁当に入れましたにっこり


タータンステーキとは、

ハンバーグの起源とされる

タータン人の肉の食べ物を

ステーキにした料理です🥩


簡単に言うと、

牛肉とか羊肉を

荒めに叩いて細かくして

焼いたステーキです😅


***

介護弁当の中身/

①タータン風ステーキ

②広東風エビチリ

③おからの和え物

④きんぴら牛蒡

⑤カニカマ

ご飯は、塩と黒ゴマと

刻んだ梅干し

※エビチリとおから和え物と

   きんぴら牛蒡は事前に仕込んでおいたもの



タータンステーキの作り方は

また後で投稿したいと思います☆

***


そんなこんなで

今日もいってらっしゃい😊



料理に嬉しい味方です


お弁当の保冷は大切です☆



イベントバナー


イベントバナー