18ステラの替えスプール | すざーぬのブログ

すざーぬのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。

 

さてさてタイトルについてですが、

18ステラの替えスプールを購入しようと、色々と物色しておりました。

 

候補に挙がったのは、下記3点

・18ステラ純正スプール(43mm/ストローク13.5mm)

・18ステラ夢屋スプール(40mm/ストローク13.5mm)

・14ステラ夢屋1000SSSスプール(43mm/ストローク13.5mm)

糸巻量はした巻き前提なので、そこまで気にしません。

 

安牌は純正スプールなんですが・・

せっかく買うのであれば、見た目が違うスプールが欲しいわけでデレデレ

 

必然的にどちらかの夢屋スプールになるわけですね。

 

シマノの公式互換表にはドラグノブとセットで交換とかいてありますが、

(18スプールには18ドラグノブ・14スプールには14ドラグノブ)

某掲示板によると、18ステラのドラグノブでも付くよとの情報が・・

 

そして悩みに悩んた結果、14ステラの夢屋1000SSSを購入しました音譜

スプール径を変えたくなかったというのもあります。

 

が・・・真顔

 

うーん・・滝汗

 

確かに付くには付きますし、スプールとローターとの隙間も接触はしないようです。

ドラグノブも閉まるし、ドラグの作動も問題無さそう。

 

でもですね。

 

やっぱり違いますねゲロー

 

このように、14ステラのスプールに18ステラのノブを乗せると

このくらい隙間が生まれます。

​​​​​​​

左側に隙間があるのわかりますかね。

この状態で取り付けると、シャフトがあるので真ん中には来るのですが、

写真のようにノブとスプールに隙間が生まれます。

 

これじゃ砂埃に雨に入りまくりでしょうね。

ともかく14ステラのスプールには、

大人しく14ステラのドラグノブをつけろってことですね。

 

ですが・・・14ステラ純正のドラグノブの値段は・・・チーン

なんと!!

 

9000円(税抜)叫び

スプールの値段とそんなに変わりませんやん・・・

 

ちなみに純正のクリアランスはこんな感じ。

18ステラ純正スプール+18ドラグノブ

 

さて・・・どうしたものか・・

 

見た目はかっこいいので素敵です。

 

 

おまけ

18ステラのスプールとドラグノブですが、

ドラグノブは16ヴァンキッシュのドラグノブでも適合しそうですよ。

14ステラのスプールみたいに隙間ができませんでした。

 

それではまた次回のブログでパー