今週の一枚


 というわけで弾丸行ってました(フッ軽)



山口はオススメしたいところたくさんありますにっこり



観光客は一目散に下関の唐戸市場に行くけど、(そこもいいんだけど)他もたくさんあるのニコニコ



去年は秋吉台のサファリへ行ったから

今回は久しぶりに秋芳洞へ行ってみたよキラキラ




↑去年のやーつ。



地元民は秋芳洞(あきよしどう)と読まずに秋芳洞(しゅうほうどう)と読んでますキラキラ

長い時間をかけて石灰で出来た洞窟です



ちなみにブログの更新が滞っていた4年くらい前は景清洞(かげきよどう)へ行ってました!




↑4年前の写真



こういう洞窟は天然の避暑地だから結構好きw

マイナスイオン浴びまくりな感じがしてw



秋芳洞はもう小さい頃何回も行ったのでしばらく行ってなかった爆笑



入る前からすごく神秘的な空間キラキラ







秋芳洞は山口県の中でも上の方なので、気候としては山陰側といった感じですにっこり


この時は絶賛梅雨&線状降水帯が来そうみたいな時で、ドカッと雨が降ったかと思うと突然雨が止んだりしていましたが、この時は止んでました








お盆シーズンだと人がごった返してゆっくり写真が撮れないけど、今回はガラガラでめちゃくちゃよかったニコニコ



それとここ、入ったら普通に片道1時間くらいかかりますw

思ったよりボリュームありますw



プラスアルファで、冒険コースみたいなのがあって 通常のルートの上に簡単な山登り的なコーナーがあったりもします無気力




↑探したらあった!伝わりにくいけどこんな感じ



小さい頃はこの冒険コースみたいなやつを全部体験したけど、よくやったなぁと思ったww

当時は危ないから母も後ろから着いてきてたらしいけど、よく着いてきたなとも思ったw



雨のあとで霧がかった洞窟内を見たのは初めてだったーにっこり









あの頃は好奇心だけだったけど、洞窟内に入った瞬間 なんともいえない閉塞感が怖くなっちゃったw

霧のせいかもしれないけどw



でもがんばりました魂が抜ける




↑帰り道から見た洞窟口。




そのあとは老舗の瓦そば屋さんへ!

秋芳洞に入る前に、お店がある通りがあるのだけど

コロナの煽りなのか昔と比べてお店が潰れまくってて、昔行ってた瓦そば屋さんもなくなってた🥺

(イマドキのカフェも増えてたけど☕️)



なので今回行く瓦そば屋さんは初めて行った場所です!

 





オフシーズンなのに県外の団体客がたくさん来てた無気力


このお店は年配のおばあちゃんやその家族がやられていてほっこりしたニコニコ

お盆や他のシーズンはもっと多忙になるだろうから、ゆっくり話せて嬉しかったなぁ🥹



帰ってきて晩ご飯はばあちゃんちでキラキラ





地元産のアワビとイカ〜飛び出すハート

それとばあちゃんの作ったきゅうり🥒



こんなのお店で買ったら結構するのにいっぱい食べれて幸せ過ぎる🥺



てなわけで次へ続く!

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する