癌が再発して。

もぅ手術はこりごり!

娘のためにおばあちゃんになりたい私。


私の身体は私が食べたものによって創られる。

なんかこんな名言ありましたよね無気力

(うろ覚え)

初めて聞いた時は、確かに!と思いましたびっくりマーク

なので、術後、食べ物見直しましたよだれびっくりマーク



勝手に自分で見直しただけなので。

押し売りでもなんでもありません

食べ物=癌でもないですしね!

回覧ご注意を!凝視



今後の人生のために辞めたこと。

⚫︎お菓子

⚫︎お酒

⚫︎ジャンクフード


ポテチとかのお菓子はもともと

あまり食べないのですが

チョコ系は食べてましたニコニコ

(チョコパイとか)

なので、小腹がすいたらチョコだったのを

小腹がすいたら、クルミに。

(今は食べると歯の外側についたものが

自力で取れないので歯磨きができる時の

限定おやつです驚き

歯を磨くのが面倒な時は、

栄養補助食品(ミキプルーン)にしたりもします!

スター母に勧められて飲んだのですが

ちょい。癖がある。

(主人はそのままでも好きみたいです)

でも身体に良いと聞き、飲んでます!

牛乳に溶かすと濃厚なチョコみたいな味ににっこり

カレーに入れたり!

娘も元気になぁれー!ニコニコ飛び出すハートスター




お酒も機会飲酒と毎週金曜の夜ビールを一杯だったのですが。

金曜の夜ビールは辞めることに。

機会飲酒は雰囲気でニコニコ

子供ができてあまり飲み会も参加できなくなりましたしね!にっこり



ジャンクフード!

マクドが大好き飛び出すハートだったんですが。

(たまにマクドたべたい発作が起きてた!)

月に一度に限定することににっこり

(退院後はまだ食べてませんよだれ


いつまで続くかわかりませんけどねー!よだれ

ま、無理なくほどほどで。





今後の人生のために始めたこと

⚫︎ぬか漬け

⚫︎毎日の味噌汁

⚫︎酢の物


本当かどうかわからないけど

古来から伝わるものは日本人の体に合ってるのかなーと。



納豆が食べれない私。

発酵食品…を。白米は大好きなので

ご飯のお供を作ることに。

前から、ぬか漬け気になってたわたし。

専業主婦(お仕事休業中)の今だ!とおもい

無印のぬか漬けを買ってきましたよだれ


きゅうり、大根、茄子…等々はしたのですが

どハマりしたのが

モッツァラチーズ。

濃厚になるぅよだれよだれよだれ

でも好き嫌い分かれるかも。

やっぱり王道は大根ときゅうりかなー!


無印の糠漬けは週に一度混ぜれば良い?みたいなので、私のようなズボラにもよさそう!

続けていければなと!



酢の物は

よくカフェで出てくる紫キャベツのマリネを。

野菜が少なくても罪悪感がきえます凝視



意外と大変なのが毎日の味噌汁。

1人の時だとめんどくさい。。。

そんな時は鰹節一袋と、味噌をお湯で溶かすと即席の味噌汁無気力

(手抜きだけど意外と美味しい)




いつまで続くか、また体にいいかは不明ですが。

癌にならないように食生活改善続けまーす飛び出すハート



罪悪感の消える魔法の紫キャベツマリネは

我が家の常備品になりそうですーにっこり

…娘は警戒して食べてくれない。くすん真顔








先日、永久歯が生える薬の治験が始まったと言うニュースをみて。
お値段150万とのこと。
一本なんだろうか…4本だと600万驚き
「先天性無歯症」の人向けと書いてたけど
病気で失った人はだめなのかなぁ。
気になる無気力治験させてほしい。

しかし。医学はすすみますね!
病気のない時代もいつかくるといいなぁニコニコ