一万人コンサル元デパガのこだわり同行ショッピング | 悩めるアラサー女子応援【東京 池袋 婚活 】 婚活戦略アドバイザー 小塙ゆきのブログ

悩めるアラサー女子応援【東京 池袋 婚活 】 婚活戦略アドバイザー 小塙ゆきのブログ

「外見の力」を味方にして、パートナーに「選ばれる」あたなになり、人生のステージアップを徹底サポートします。

マインド改革とファッション戦略で、人生のステージアップ イメージ戦略アドバイザーの小塙ゆき(こはなわゆき)です。

 

先週、新メニューとして、出させていただいた、パーソナルカラー診断とショッピング同行。ありがたいことに、即日予想以上のお申し込みを頂きました。

 

フリーとしては、まだ実績の浅い私を信用してお申し込みくださったお客様に、恥ずかしくないパフォーマンスを上げられるよう、日々奮闘中です♡

 

さてさて、今日は、同行ショッピングのこだわりポイントと、10年間百貨店に勤めた私だからできること。

 

 

についてお伝えしていきたいと思います。

 

私に、依頼していただく、お客様のメリットーー!!

 

一挙公開。

(これが、私の付加価値という部分です)

 

端的に言いますと・・

ひらめき電球婦人服のブランドはもちろんのこと、パターンやサイズ感に強い。

(バイヤーとしてプライベートブランドの商品開発の現場にもいました)

 

ひらめき電球冠婚葬祭などの、TPOに合わせた、ファッションのご提案、ファッションのみならず、マナーなども含めてご提案します。

{3C5B31CD-E1BA-4C74-9D13-351EFA83CDEE}


 

ひらめき電球何をいつ買えばいいか、お得な時期を知っている。

セールだけでなく、このアイテムはしばらく出てこないから、今買うしかない、やこれならまた似たようなものが出てくるから、もう少し待ったほうがいい、など、ただ、「似合う」ものをご提案するだけでなく、お客様のワードローブや懐事情を理解した上で、「買い時」のアドバイスもさせていただいています。

 

ひらめき電球専門的知識(カラーアナリスト・フィッティング・ギフトアドバイザー)を有している。かつ、自ら学んだ、イメージコンサルティングのスキルもあります。

 

 

 

ひらめき電球超!「戦略的に魅せる」ことにこだわっています。

大学時代、数千倍とも言われる超難関キー局女子アナ試験書類100%通過。

イメージ戦略で、やりたかった仕事や理想のパートナーを四ヶ月でゲットなど。

相手のニーズを把握し、どう自分を「演出」するか、徹底指導します。

 

image



お客様の、「なりたい自分・イメージ」をヒヤリングして、「似合う」ものをご提案することは、おそらく、どんな、イメージコンサルタント、カラーリスト、骨格診断士、スタイリストの方々、誰もがやっていることだと、思いますが、この部分は、「私の経験」に基づいて、100%自信を持ってお客様にご提案できるものです。

 

 

私のキャリア 

■働く女性のスポーツウエアをご提案

 

簡単に、私の経歴をお伝えしますと、入社してから、婦人服一筋!!!

入社は、今も同行ショッピングでよく使う、大好きな銀座にある百貨店でした。最初は、働く女性のための、スポーツウエアの売り場を担当。実務から現場管理のリーダーとして、経験を積みました。

(何気にスポーツウエアやシューズの知識ありですw)

 

 

■ミセスブランドの担当

 

それから、地元の百貨店に転勤になり、念願の、ザ・婦人服に配属。ここでは、お取引先様のショップの管理・運営からプライベートブランドの販売・管理運営に携わりました。

 

ミセスの領域でしたので、女性の体のラインの変化をここで学ばさせていただきました。

 

「あなたは若いからわからないわよね・・・」

 

(ガーーーーン!)

 

そんな、お客様の叱咤激励のもと、出産をしたり、年代を重ねると、どう、体型が変化していくのか、またどんなブランドを選んでいけばいいのか、徹底的に学ばさせていただきました。

 

 

この頃から、大手アパレルメーカーの展示会にもちょくちょく行かせてもらえるようになり、テンション上がる!!

 

 

ここでは、係長という管理職まで経験させていただきました。

 

 

そこから、自ら異動希望を出し、大型店舗の婦人服への異動。

 

マネジメントではなく、とにかく販売がたくさんしたかったのです。


■ヤング・キャリア 領域の担当

 

初めて、自分と同世代のブランドを担当

 

ちょっとウキウキしていました。

 

今までは、そうは言うものの、20代女子が40・50代の洋服を制服として、コーディネートして試着販売するのは、正直なところ結構きつかったです。

 

 

色々な部分で衣服があまるし、やっぱり、きれいに着こなせないのです。

 

 

同世代のブランドを担当するようになり、試着販売が楽しくなってきたのがこの時期。

 

 

前店舗では、マネジメントが中心になっていましたが、ここでは、敢えて希望して、店頭で第一線の販売をさせていただくことになりました。

(とにかく、たくさんの現場経験を積みたかったのです・・)

 

その後、キャリア プライベートブランドの立ち上げを経験するなど、川上から川下というように、商品が開発される川上のところから、製品化、そして販売におりてくるまでの一連の流れを学ぶことができました。

 

 

生産工場などにも行かせてもらえここでもテンション上がる。

(ひゃっほーい(^◇^))

 

 

 

■ブランドの垣根を越えて専門的な知識を用いながらファッションコンサル

 

 

そんな、テンションMAXの時代から一転。

 

暗黒期を迎えます。

 

 

婦人服は、百貨店の中では、はるか昔はエリートと言われたそうです。

 

しかし、今は、利益の出せない、お荷物部隊。

 

毎年毎年、売り上げは激減し、前年を割り続けました。

 

 

「お金の使い方」が確実に変わったんですね。

 

かつ、ネット販売や、専門店、駅ビル、競合が多すぎるのです。

 

常に、高い予算。達成できない部門、自分のブランド。

 

かなり病んでいました。

 

そもそも、ずっと販売がしたいわけじゃないし、やりたいこともできなそうだし、やめちゃおっかな。


......



そんなことを毎日思っていました。

 

 

そんな時に、やりたい!と思っていたお仕事に幸い携わることができました。

 

やめたい病から一気にイノシシモードへ転換!!

 

ここで、専門知識を要する、集団の中、若手リーダーとして勤務。

先輩や後輩にもまれ、サービスとは、販売とは、など根本から叩き直されかなり鍛えられました。

本当にいろいろなお客様がいるので、「臨機応変力」もかなりつきました。

 

その後、本部で婦人服プライベートブランドのパンツの開発(バイヤー)経験を積み今に至ります。

 

 

ってなわけで、お客様のニーズキャッチには、とりわけ自信があります♡

 

かつ、フリーになったので、「お客様にとって、不要なものは一切売りません♡」

 

「お客様の未来を輝かせるとっておきの1枚しかおすすめしません♡」

 

 

お分かりいただけました?このあつ苦しい想い♡

 

 

ここまで、お読みいただきありがとうございました。

 

 

9月キャンペーンまもなく終了します♡

 

 

 

現在募集中のメニュー
▶3カ月のマインド改革とファッション戦略で人生のステージアップ!
 セッション
 
 
▶【パーソナルカラー診断+ショッピング同行】
 仕事も婚活も成功させるための外見づくり