今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。今日の野菜は「カット白菜」です。レシピもあるよ~ | -10kg.ダイエット成功・健康と美容のための生活習慣

-10kg.ダイエット成功・健康と美容のための生活習慣

生活習慣の乱れは、数値の乱れ。体内環境のバランスが整えば体型体重も整う筈。そのためには何を摂取したら良いのか記事にしています。生活習慣を見直したらあなたも素敵に変われます。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。

 

 

さてさて。

今夜から明日のお天気は、どうでしょうかはてなマークびっくりマーク

 

 

ウェザーニュース - YouTube

 

2月20日 22:45 からです。

下矢印

 

 

 

 

時間毎のライブ配信はこちらから

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は~いびっくりマーク

毎度~ウインクわんわんにゃー笑い

 

 

 

https://twitter.com/tetsublogorg

 

今日の、青髪のテツさんからの📪は、なんでしょうかはてなマークびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

ということで。

今日はカットされた白菜です。

 

効率の良い白菜の洗い方を

早速みてみましょう指差し音符

最後に、Cookpadから、白菜のレシピをご紹介したいと思います義理チョコミテネーラブラブ

 

 

 

 

 

 

厳しい寒さが到来し、温かい鍋が恋しくなる季節ですね。

わたしも1週間に1度のペースで、白菜をはじめとする野菜たっぷりのお鍋を食べています。
でも、お鍋を作るたびによみがえる記憶がありまして…。
以前テレビで見た、「お店で鍋を頼んだら、白菜に付着していた虫がたくさんスープに浮かんでいた」という報道をいつも思い出しちゃうんですよね~。

 

 

だから、わたしはけっこう念入りに白菜の葉を洗うようにしています。

とはいえ、白菜の葉って密接に重なっていて剥がしにくいから、一枚一枚めくって洗うのがちょっと面倒くさい…。
どうにか効率良く洗えないかなと思っていたところ、勤め先のパートさんから裏ワザを教えていただきました。
これ、覚えておくとすごく役に立ちますよ!

 

 

二重丸効率よく白菜を綺麗に洗う裏ワザ

 

1. 1/2カットの白菜の芯に切り込みをいれる。

 


2. 手で左右に引っ張り1/4に割く。



葉の部分は切らずに手で割くことで、たがい違いに葉が分かれてくれます。そうすると、隙間ができて洗いやすくなるんです。



横から見るとわかりやすいですね。葉がたがい違いに分かれています。

3. 葉を1枚ずつめくりながら洗う




簡単に葉がめくれるので、すごく洗いやすいです。また、調理に使う際にも扱いやすくなりますよ。
とっても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

二重丸カット白菜を長持ちさせる裏ワザ

カットされた白菜を一度の調理で使い切れないというとき
長持ちさせる使い方があるので、こちらも紹介します。

その
方法とは、内側の葉から使っていくだけです。カットされた白菜の場合は、外葉ではなく内葉から使っていくことで、多少長持ちさせることができます。

 



その理由は、成長点が芯の真上の内葉にあるからです。成長点を取り除くことで、白菜は成長が止まり、成長のために余分な養分を使ってしまうことがなくなるので、長持ちするというわけです。



実際に、内葉から使った白菜(画像左)と、外葉から使った白菜(画像右)を比較してみました。どちらも、買ってから3日経過した1/4カットの白菜です。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、内葉から使って外葉が残った左側は、葉がみずみずしくて色合いも新鮮なままです。
一方、外葉から使って内葉が残った右側は、内葉がくすんだ緑色になって伸び、みずみずしさが少しなくなっています。

このように、使う部分の違いで鮮度が変わってくるので、ぜひ参考にしてみてください。
とはいえ、カットされた野菜は切り口雑菌が繁殖しやすく傷みやすいので、どちらにしても早めに使い切ってくださいね。


 

 

丸のままの白菜は切らずに外葉から!



丸ごと1玉の白菜の場合は、外葉から使っていきましょう。
野菜の鮮度維持という面では、成長を止めることよりも、包丁で切らないことの方が重要です。包丁でカットしていない丸ごと1玉の白菜の場合は、切らずに外葉から使った方が良いというわけです。

以上、今回は効率よく白菜を洗う裏ワザと、白菜を長持ちさせる使い方を紹介しました。
今回の裏ワザを参考にして、
今が旬の白菜をたっぷり楽しんでくださいね。

 

 

それでは

Cookpadから、白菜のレシピをみてみましょう指差し

 

 

 

 

白菜 のレシピ 74,729品

 

 

レシピの中から幾つかリンクでご紹介しますね~ニコニコ音譜

 

 

 

 

レシピ作者のコメント

レンジ3分で夕食のメインをつくりましょ。今から余裕で間に合いますよ~白菜と厚揚げに悶絶しちゃうかも。タレ絶品で家族好評♪

 

 

 

 

 

レシピ作者のコメント

白菜以外の葉物野菜でも美味しくできます!簡単ですぐに出来上がり♪しいたけや、ちくわなど冷蔵庫にある材料を色々入れてみて♪

 

 

 

 

 

 

レシピ作者のコメント

冬が旬!あま〜い白菜をスパゲッティにしました。白菜があったら、これ!おすすめです♪

 

 

 

 

 

レシピ作者のコメント

寒い日には、クリーム煮は温まりますよね♪鶏肉を大きめにすると食べ応えが有ります♪人気検索トップ10入りしました~♡

 

 

 

 

 

 

レシピ作者のコメント

やさしい味でご飯がすすむ♪

味濃いめ、汁多めなので丼ぶりにしても◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草津温泉「湯畑」(移動式ライブカメラ)をご覧ください。

 

 

草津温泉「湯畑」湯滝前の動画をご覧ください。

 

 

こちらの今夜は、くもり 雨傘が降るかも

只今の気温   ➕12℃ 😊

 

晴れ明日の最低気温 ➕ 6℃ 

晴れ明日の最高気温 ➕ 11℃ 😍

 

 

二重丸明日は雲が優勢で雨が降ったり止んだり。降り方が強まって、を伴うおそれもあります。気温急降下する上に風も強まるため。体感温度グッと下がりそうです。

 

二重丸こちらは、午前3時から雨の予報ですが、雨マークは、22日㈭の午後3時まで傘えぇぇぇ~降りっぱなしってことはてなマークびっくりマーク爆  笑笑い

 

今夜も、暖かくしてお休みくださいピンクハート

では、また・あ・し・た👋🥰 バイバイウインク

 

 

 

 

 

 

 

コメント、くださった方へウインクピンク音符

ありがとうございますお願い

返信はそちらで致しますね📝

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット成功へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 

 

<リンク の ページ> | 【-10kgダイエット成功】健康と美容のための生活習慣 (ameblo.jp)