今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。 | -10kg.ダイエット成功・健康と美容のための生活習慣

-10kg.ダイエット成功・健康と美容のための生活習慣

生活習慣の乱れは、数値の乱れ。体内環境のバランスが整えば体型体重も整う筈。そのためには何を摂取したら良いのか記事にしています。生活習慣を見直したらあなたも素敵に変われます。

ランキングに参加しています。

ポチッと黒猫あしあとオネガイします。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット成功へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。

 

 

今夜から、明日のお天気予報です晴れくもり傘

 

 

 

 

 

 

 

晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ

 

 

 

 

こんばんは~流れ星満月

青髪のテツさんより📪です音符

 

今日は、こちらです指差しラブラブ

 

 

 

 

カットキャベツで~す爆  笑笑い

 

 

 

 

 

ということで、こちら下矢印

みていきましょう下矢印

 

 

 

 

Q1 AとBのキャベツ、おいしいのはどっち?







答え 「Bのキャベツ」
でした!

「え、どっちもおいしそうじゃん!」って思いますよね。
そう、今回はかなり微妙な差だったので、難問になってしまいました…ごめんなさい。

で、なぜBなのかということですが、
Bの方が「芯の比率が小さいから」です。

おいしいカットキャベツのポイント①「芯が伸びすぎていない」



カットキャベツを選ぶときは最初に「芯の長さ」に注目しましょう。

今回の比較の場合、「A」もおいしいとは思いますが、芯の長さが全体の1/2を超えるくらい成長していたら、避けた方がよいです。
というのも、芯が育ちすぎたキャベツは可食部の栄養を成長のために使ってしまっているので、苦味が出たり硬くなったりと食味が落ちてしまうんです。

キャベツの高さの1/3から、長くても1/2以下の芯の長さのものを選ぶと良いですよ。

これは愛知県のキャベツ農家さんからも「その通り」とお墨付きをもらった選び方なので、参考にしてくださいね。

続いて第2問です!

Q2 AとBのキャベツ、新鮮なのはどっち?





 

答え 「Aのキャベツ」
でした!

おいしいカットキャベツのポイント②「切り口は黄色の方が新鮮」

 

 

 

 

 

Q3 AとBのキャベツ、おいしいのはどっち?

 

答え 「Aのキャベツ」
でした!

 

 

 

 

【ポイント】①

 

おいしいカットキャベツのポイント①「芯が伸びすぎていない」

 

 

 

 

 

【ポイント】②

おいしいカットキャベツのポイント②「切り口は黄色の方が新鮮」

 

 

 

 

【ポイント】③

おいしいカットキャベツのポイント③「葉がぎっしり詰まっている」

 

 

 

気温が下がると、キャベツは糖を生成して自身に含まれる水分を凍りにくくして凍結から身を守ります。
つまり、これからの時期は甘~いキャベツが多く出回るというわけです。

 

 

 

ただし、カットされたキャベツは選び方を間違えてしまうと、鮮度や食味が悪いものに当たってしまいがちです。
都市部のお店では、1玉まるごとよりも1/2カットや1/4カットがよく売れますが、選び方を間違えている方が多い印象です。

ぜひ、今回のクイズを参考にして、鮮度がよく、ひときわ甘くておいしいキャベツを選んでくださいね。

ただ、わたしたちのような青果部・青果店や農家さん側としては、「できれば1玉まるごと購入してほしい」と思っています。
もちろん、たくさん消費してほしいという思いもありますが、実はそれだけではありません。

 

 

というのも、カットしたキャベツは切り口で雑菌が増えるので、傷むのがかなり早いんです。
一方で、まるごとキャベツだと、包丁を入れずに外葉から使っていくことでかなり長持ちするんですよ。

よかったら、今後のお買い物の参考にしてみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印

 

【鉄則① キャベツの繊維に対して垂直に切るべし!】

 

【鉄則② 硬い葉脈を取り除いたらやさしく丸めて切るべし!】

 

千切りキャベツの食感をよくするため、葉と葉脈は分けて切ります。

 

 

【鉄則③ 包丁は押し切りで、繊維を潰さずに細く切るべし!】

 


上から包丁を押さえつけるようにして切るとキャベツの繊維が潰れてしまうので、包丁を手前から奥に軽い力でスライドさせる感覚で切ります。そして出来るだけ細く切るのがポイントです。

葉を丸めているので中に空洞があり、ふわっと切れる手ごたえがありますよ。

 

葉脈も薄く切ります。葉脈が長い場合は、斜めに切ると食べやすい長さに切れますよ。薄切りにした葉脈を細く切ると、葉と同じような千切りに。

【鉄則④ 5℃前後の冷水に1分ほど浸してシャッキリ感を出すべし!】

 

冷水を使うことでキャベツに水分が入りやすく、みずみずしいシャキシャキ感が生まれ、青臭さも抜くことが出来ます。常温の水ではぬるいので、氷を入れてキンキンに冷やしてから氷を取り除くと、5℃前後になりました。

 

キャベツに含まれるビタミンは水溶性のため、あまり長く水につけるのは禁物。1分程度を目安に、サッと水に浸します。後はしっかりと水気を切れば完成です。

 

 

今日の【キャベツ】は、長文でしたが、お役に立てたらな~と思います。

 

 

 

晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ

 

 

 

 

草津温泉「湯畑」(移動式ライブカメラ)をご覧ください。

 

草津温泉「湯畑」湯滝前の動画をご覧ください。

 

 

 

今夜も冷え切ってます雪の結晶こちら、4℃ガーン

 

暖かくしてお休みください義理チョコzzzzzz

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございましたピンクハートラブラブハートラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント、くださった方へウインクピンク音符

ありがとうございますお願い

返信はそちらで致しますね📝

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット成功へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 

<リンク の ページ> | 【-10kgダイエット成功】健康と美容のための生活習慣 (ameblo.jp)