☆仕組まれたロト宝くじ『 3 』13秒のタイムラグ・短編小説"1462yuki" product | yuki1462のブログ

yuki1462のブログ

「気の向くままの散歩道」ユッキーの部屋

♪=ありふれた一日を、記憶に残る素敵な時間に..♪
☆少しでも視聴された方が、ひと時の憩い所になればと・・・

人生のある局面を、鋭く鮮かに切りとっていきます。 

短い・・・ 

故に・・・ 

起承転結がイメージできなければ途中で読むのを止めたくなる・・・・ 

最後に何が起こるのか? わくわくさせてくれるのが妙に気持ちいい・・ 

 

【短編小説】 【仕組まれたロト宝くじ】 ★計画・3  ● 13秒のタイムラグ

 

シャッターを押すとフィルム面に結像するまでに色んな部品が連動していくために実際にはシャッターを押した瞬間の写真が撮れるわけではありません。

 

この時間のずれをタイムラグと呼んでいます。

ことに近頃ではオートフォーカスという行程が入ったためにタイムラグが大きくなってしまう場合もあります。

 

そんな基本的なタイムラグ現象を、パソコンを操作し作り出している五人組チームが今回の主たる出演者だ。
事の発端は、会社の忘年会で高級クラブに行った三次会の席で、竹山と川口の二人が雑談中、ジョークで語ったアイデアを現実化したのだ。


「川口や~毎日毎日宝くじ売るだけでは面白くね~な。いっその事、当たり券を作れたらな~直ぐ億万長者になるのにな~」
かなり酔いが回っている様子の竹山であった。

「タケさん、そんなの簡単ですよ~っと…SES_LotoXのソフト「LotoX.exe」との数値組合せで、生成ソフト生成速度はPentium4 1.6GHzのパソコンで約1秒、Pentium(r)200MHzでは約13秒で生成出来るので~」


「川口!チョッとマテ!何を言っているのか分からん!もっと分かりやすく説明してくれ...」

川口の説明ではチンぷんカンぷんの竹山が話を静止させた。
川口は京都大学工学部 - 電気電子工学科卒の1972年生まれ。日本の大学3年修了時点で休学し渡米しその後、アリゾナ州立大学に編入、電子工学修士課程(MSEE)を修了。

アリゾナ州テンピ市、VLSI Technologyで設計エンジニアを約6年経験。転職後、日本に帰国。
 

C-Cube Microsystemsでマーケティングマネージャとして約3年勤務後。1999年に再度渡米、GNUProツールなどを扱うCygnus Solutionsに就職、間もなくRed Hatに吸収され、その後にも転職し、現在は亀崎(株)のチーフを勤める。
いままでの経験を生かした日本やアジア諸国での宝くじ事業開発に意欲を燃やす。

酔ってはいたが、”そんなの簡単ですよ~っと”と言った方法を、素人にでも分かるように、川口が簡単に説明し終わった頃、ムラムラと竹山の頭の中には現実に向けた構想が組み立てられていった。

「川口君、その話をもう一度、今度の休みにでもゆっくり聞かせてくれないか....」
「ハッ?いいですよ…課長がよければ…」


(日曜の午後、川口が竹山にゆっくり説明していた。)


宝くじの種類には大きく分けて、ジャンボのような数字記載式の最初から番号が書いてあるタイプと、ロト6やナンバーズのような数字選択式の、自分で好きな数字を選べるタイプがあり、だいたい、この2つに分かれます。
前者は宝くじの当選確認機(チェツカー)にかけると抽選番号の下段に当選金、または高額当選ならAとかBとか(くじのタイプによりますが)印字され、その場合は銀行の窓口でないと換金できません。
また後者は通常は末等1,000円でも当選明細をくれますが本券は返してはくれません。

ただどこの売り場でもそうですが、不正は当選確認機の画面表示をお客様に見える状態で、売り子さんが機械にかけることになっていますから不正は無理のようです。
もし機械にもかけずに1,000円しか渡さないのなら話は別ですが、まず有り得えません。
 

SES_LotoX ソフト「LotoX.exe」はロト6(loto 6)、ミニロト(Mini Loto)などの予想に利用出来る、数値組合せ生成ソフトですが、43C6にて全組合せ(6096454組)の組合せ生成速度はPentium4 1.6GHzのパソコンで約1秒、Pentium(r)200MHzでは約13秒で生成出来る計算です。


SES_LotoX ソフト「LotoX.exe」は、組合せに使われる数字の変更が自由に変更出来ます。

但し、数値は1から始まるものとして、連続した最後の数値を決定します。

例えば、1から53までの数字の6個の組合せ53C6=22957480、あるいは1から43までの数字の6個の組合せ43C6=6096454などと変更が可能です。
数字の組合せ数(nCkのkの数)、例えば1から50までの数字の6個の組合せ50C6=1580700、あるいは15個の組合せ50C15=266712016などと変更が可能です。
従って、ロト6(Loto 6)、 ミニロト(Mini Loto)などの予想などに応用可能です。


パソコンの速度に限界がありますので、生成した組合せを1回で表示する最大値を予め変更できるし、組合せの表示は4000組で約1秒位でした。

ロト6(Loto 6)、ミニロト(Mini Loto)などの当りなどのマーク機能SES_LotoX ソフ 「LotoX.exe」は、更に、ロト6 などで、すでに当りがでた組合せを、特定の組合せに登録しておく事により、数値組合せを生成した後に、特定の組合せにマークを付ける事が可能です。


特定の組合サンプルとしてミニロトとロト6の過去の当り数値組合せが付いています。
それ以上の詳細な説明は省かしてもらいますが、その生成ソフトを利用するんですが、Pentium4 1.6GHzのパソコンか、Pentium(r)200MHz 位のを使用するか分からないので、遅い速度での、13秒以上のタイムラグが出来れば、事前に作っていた特定の組合せに登録しておくところを空白にしといて、そこに当たり番号を当てはめるだけですが…


「大筋は理解したが…さすが京大やアリゾナ州立大学だっけ?の頭だな~」


「課長…あとひとつ問題が…」


「何なんだ?」


「どうしてもロトは、みずなみ銀行宝くじ部のメインサーバー経由で記録されるシステムですので、銀行側が当たり番号を入力して当選者数と配当金額の操作決定時に13秒以上遅らせる必要があるんですが…?」


「ん~ん?」
「それが駄目なら、メインサーバーに入る為ハッカーでの侵入する事に、でもそれはチョッと無理が....」
「少し待ってくれ…当てが無い事もないから…」

そんな事情で目に留まった人物が”城之内 克己”であり、ギャンブルと女好き?で借金もかなりあると、回りまわって聞いていた竹山であった。


城之内は竹山と同じ大学で、2年後輩になる。
最初、小心者の城之内を口説くには苦労したが、元来派手好きで金使いが荒い彼は、金銭的理由で妥協したみたいだ。


犯罪には付きものの、最終に待つ結末も予想できないまま....

∽∽∽∽∽∽∽ 

Pixabay:フリー画像/動画