3種類のお花を絞りました | 気ままにケーキ作りneige106

気ままにケーキ作りneige106

おうちで作るケーキ、おやつの記録。
お稽古のタイカービング、
自作アイシングクッキー、
スキルアップのために受けた
レッスンについても載せたいと思います

こんばんは〜星



neige106.yukiです音譜音譜音譜



6月よりお菓子教室parterre安城にて



お花絞り技術特化コースを受講中です



今日は第3回目

3種類のお花絞りを教えていただきましたビックリマーク



クロッカス、ピオニー(芍薬)、オーニソガラムを

絞りました



この講座は先にテキストをいただいていて

絞り方の動画も観ることができるので、

前もって予習していけるんですおねがいビックリマーク



なので、レッスン当日は

自分で絞ってみて上手くできなかったところを

先生にお聞きして

答え合わせの場にできますニコニコ



今回も3つのお花とも上手くできない

問題点や疑問点を抱えてレッスンに入りました



まずは先生のデモを拝見して

実際に絞ります



(先生が撮ってくださったお写真を使わせていただきました)


クロッカスは

自分では全く気がついていなかった

絞り方の癖を教えていただきました


どおりでこのような花びらの形になるんだぁと

合点がいきましたうーんひらめき電球



ピオニーは予習では

形も上手くとらえられず

花びらの丸みも出なかったのですが

何度も先生のデモを見せていただいて

絞る位置、口金の角度、動きを確認して

リズムをおって絞る方法を教わったら

2個めでピオニーに近いお花になりました〜

ウインク


オーニソガラムは

花びらの丸まってしまいがちなのが

気になっていたのですが

先生のデモを見て、すぐに自分との違いに

気がつきました


最初の口金の角度でした〜ビックリマーク


角度に気をつけて絞ったら

なんて絞りやすいウインク



3つのお花とも

まだまだ練習が必要ですが

注意すべきところが明確になって

スッキリした気持ちですニコニコビックリマーク



あらかじめ自分で練習してみて

その後、レッスンを受けるシステムって

いいなと思いました。


はじめて教わると

できないあせるできないあせるあせる笑い泣き

焦ってしまって

先生のアドバイスも

すぐに理解できない気がします爆笑



私はすぐに出来るほうではなく

焦ってしまうところがあるので

できないところを自分でわかって

先生にお聞き出来る

このレッスンがとっても

あっていると思っていますビックリマーク


chiaki先生がわかるまで

寄り添ってくださるので

心強いです照れ



今日は先日の台風の振替レッスンだったので

ひとり多い人数で、

いつもに増してワイワイとにぎやかで

楽しいレッスンでした音譜音譜音譜



chiaki先生ありがとうございましたニコニコ