バラ三昧❗️お花絞り技術特化レッスン2回目受けてきました | 気ままにケーキ作りneige106

気ままにケーキ作りneige106

おうちで作るケーキ、おやつの記録。
お稽古のタイカービング、
自作アイシングクッキー、
スキルアップのために受けた
レッスンについても載せたいと思います


こんばんは〜くもりあめ



neige106.yukiです音譜音譜音譜



6月よりお菓子教室Parterre安城にて


お花絞り技術特化コースを受講しています



今日は2回目の対面レッスンに行ってきましたビックリマーク



今回教わったのは

スタンダードのバラ、反る花びらのバラ、

イングリッシュローズの3種類のバラです


バラ祭り〜赤薔薇赤薔薇赤薔薇



今までアイシングクリーム、チョコクリームで

バラのお花絞りを習ったことがあるのですが

満足に絞れず、

苦手意識だけが残ってしまいましたショボーン



その苦手なスタンダードのバラの他

反り花びらのバラ、イングリッシュローズと

盛りだくさんの内容のレッスンでした〜ビックリマーク



同じバラでも口金からの絞り方まで

ぜーんぜん違うんですびっくり



事前に絞り方の動画、テキストを見ながら

予習していたのですが

どの種類のバラも花びらがギザギザに

切れてしまってばかりチュー


イングリッシュローズに至っては

形にすらならないガーン


不安は一杯でしたが

どこがどう出来ないのか、わからないところを

自分の中で整理してレッスンに挑みました




(先生が撮ってくださったお写真です)






下から

スタンダードのバラ、反る花びらのバラ

イングリッシュローズです



自主練では

花びらのほとんどがギザギザだったのに

chiaki先生のご指導を受けたら

バラになったぁ〜赤薔薇赤薔薇赤薔薇




特にイングリッシュローズは

最後まで絞ることができて


やったぁ〜ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


小躍りしたい気分でした〜ウインク



これ、本当に私が絞ったよね

って思うくらいてへぺろ



でも、その時はchiaki先生マジックに

かかっていたので、上手く出来ましたが

ちょっと油断すると

花びらがたゆんでしまったり

ギザギザしてきたり…

まだまだ安定して絞れません



上手く出来た感覚を忘れないうちに

しっかりおさらいして

自分自身の物にしたいと思いますニコニコ




自主練では上手くできず

半べそ状態だったのに

レッスンを終えたら

やっぱりお花絞り楽しい〜音譜音譜音譜

になってましたてへぺろ



バラはお花絞りの王道

絶対に絞れるようになりたいお花です



まだまだ乗り越える壁はたくさんあるけど

感覚は掴めたので

3種のバラとも絞れるように

これから練習頑張るぞグー



chiaki先生楽しいレッスン

ありがとうございました音譜音譜音譜