新しい学び始めました❗️ | 気ままにケーキ作りneige106

気ままにケーキ作りneige106

おうちで作るケーキ、おやつの記録。
お稽古のタイカービング、
自作アイシングクッキー、
スキルアップのために受けた
レッスンについても載せたいと思います

こんばんは〜星



neige106.yukiです音譜音譜音譜



今月から

お菓子教室Parterre安城にて


『お花絞り技術特化コース』を受講し始めました


お花絞りに特化したレッスンで

月に一度の対面レッスン5回に加え

(またはオンラインレッスン)

解説付きの動画、LINEで質問し放題、

お道具付きのいたせり尽せりの内容なんですおねがい


これまで、こちらのお教室で

ケーキレッスンを数回受講していて

講師のchiaki先生のお人柄や

熱心なご指導がわかっているので

受講を決めましたビックリマーク



今日はその記念すべき1回目レッスンキラキラキラキラキラキラ



事前に、解説付き動画を何度か観て

2日実際に練習してみました



うーん、上手くいかないあせるあせるあせる

不安要素を抱えての

はじめての対面レッスン



レッスンを受けると…



なかなか上手く絞れなかった

苺のお花



実際に私が絞っている動きを見て

一緒に問題点を確認、

それからアドバイスをいただきます


あ、なるほど…と頭で理解してから

それを踏まえて

もう一度チャレンジニコビックリマーク


と言ってもすぐに出来るほど

私は器用ではないのですが

ひとつ絞るごとに少しずつ改善していくのを

実感できましたニコ



家で闇雲に練習するのとは

全然違います




(先生が撮ってくださったお写真をお借りしています)


苺のお花と、スズランを練習


仕上げに絞ったお花を

先生が用意してくださった

チョコサンドクッキーに飾りましたビックリマーク


左上の花は初めの方に絞った花

左右の形がそろっていませんあせるあせるあせる


2列目の右端のお花の方が

花びらの形が揃ってきましたニコ



もう1種類

ガーベラも教えていただきました




家で練習したときは

力任せに絞っていたので

力尽きて最後まで絞れませんでしたぐすん


アドバイスをいただきながら絞ったら

細長い花びらもちゃんと下に下がらず

保って絞れました拍手拍手拍手


感激〜笑い泣き



今日は基本的なお花を学びました


苺の花はやっと掴みかけた所なので

しっかりおさらいし、

自分のものにしたいと思いますニコ


ガーベラも、もっともっと安定して

絞れる様に花びらの角度に気をつけて

練習が必要ですビックリマーク



基本をしっかり学び、応用していく

『絞り技術特化コース』

一緒にスタートした皆さんと共に

頑張っていける様

しっかり復習したいと思いますニコ



久しぶりに受けたレッスン

楽しかった〜音譜音譜音譜


chiaki先生ありがとうございました



来月のレッスンも楽しみですラブラブラブラブラブラブ