ぐりとぐらのカステラ | 気ままにケーキ作りneige106

気ままにケーキ作りneige106

おうちで作るケーキ、おやつの記録。
お稽古のタイカービング、
自作アイシングクッキー、
スキルアップのために受けた
レッスンについても載せたいと思います

こんばんは〜星



neige106yukiです音譜音譜音譜



12日間滞在していた娘と孫が帰りました〜



孫も2歳半

ちょこちょことよく動き、

いろんなことをおしゃべりしてくれて

大人が喋る言葉の真似っこも上手

(うっかりしゃべれませんあせる)


かわいい盛りですラブラブラブラブラブラブ



そろそろ、

少し長い文の絵本も大丈夫かなかはてなマーク

と用意していた「ぐりとぐら」

とっても気に入ってくれて

何度も読んでもらっていました


「この世で1番好きなのは、お料理すること

食べること…」

絵本の気に入ったところを

空で言ったりして驚かされますキラキラビックリマーク



絵本をとっても気に入ってくれたので

お話しに出てくるカステラを作ることにしました





本家は大きなフライパンで作っていましたが

うちではオーブンに入れられるスキレットで

作りましたウインク


オーブンに入っているところも

抱っこして見せ、気分を上げましたアップ



出してみると…


なかなか、いい感じじゃないウシシはてなマーク




こんがりきつね色に焼けましたビックリマーク


ちょうど息子夫婦も遊びに来てくれたので

みんなでわいわいと分け合っていただきました


普段はつけたことのないバターも添えたら

そのことにびっくりしたのか

バターバターと喜んで食べてました


1/8切れをペロリとたいらげました



孫が喜んでくれたら

それだけで満足です笑い泣き


「ぐりとぐら」がずっと心に残る

1冊になってくれたらうれしいな音譜音譜音譜