お花見より先に桜餅作り楽しみました❗️ | 気ままにケーキ作りneige106

気ままにケーキ作りneige106

おうちで作るケーキ、おやつの記録。
お稽古のタイカービング、
自作アイシングクッキー、
スキルアップのために受けた
レッスンについても載せたいと思います

こんばんは〜桜




neige106.yukiです音譜音譜音譜



開花発表があってから

20℃超えの日が続いています晴れ晴れ晴れ



一気に桜の開花も進みそうですね〜桜桜桜



お花見はもう少し後のお楽しみとして

ひと足先に桜餅を作って桜を楽しみましたニコ桜




これは道明寺粉を使った物ではなく

もち米で作ったお手軽バージョンの

桜餅桜



中には発酵あんこを入れました〜ビックリマーク



春分の日に初めて作った発酵あんこで

おはぎを作りました〜ニコ


小豆が少し固くて

あまり餡子っぽくなかったけれど

お味は気に入って

毎日、ヨーグルトに入れ食べてたら

あっという間になくなってしまいました〜

(ヨーグルトとよく合うんですよ〜ラブ)



リベンジを兼ねて2度目の挑戦ですウインク


前回の反省を活かし

小豆を柔らかくなるまでしっかりと

炊きました


前回は小豆とお米を一緒に炊いていたのを

別にしましたニコ



そして餡の中で麹の粒が気になったので

乾燥麹は先にぬるま湯でふやかしてから

入れました〜ビックリマーク


これだけでずいぶん麹と餡が

混ざりやすくなり馴染んだと思いますニコ


炊いたお米が入ると甘くなるそううーん!?



うん、確かに前回より

うんと甘いラブラブラブラブラブラブ


ベチャベチャしてた餡子だったのか

ずいぶん良くなりましたニコ


それでも中に包む餡としては水っぽいので

包餡は難しかったですあせるあせるあせる



発酵あんこは鍋で煮詰めて水分を飛ばすと

60℃以上で麹菌がダメになってしまうので

火にはかけられないし…


仕方なくキッチンペーパーにのせて

水分を取りました


なんとか包んで桜の葉を巻けば


桜餅〜になりました!


もち米の着色は

wiltonのカラージェルを使いました


ちょっと濃くなっちゃったかな汗汗汗



桜の葉の香りが

口いっぱいに広がって

ひと足先に桜を味わうことができました桜桜