発酵あんこでおはぎ作りました〜❗️ | 気ままにケーキ作りneige106

気ままにケーキ作りneige106

おうちで作るケーキ、おやつの記録。
お稽古のタイカービング、
自作アイシングクッキー、
スキルアップのために受けた
レッスンについても載せたいと思います

こんばんは〜台風



neige106.yukiです音譜音譜音譜



暑さ、寒さも彼岸までと言いますが

今日は雨、強風、

そして、薄日がさしたかと思ったら

午後からは霰混じりの雨と

目まぐるしく変わる寒い1日でしたあせるあせるあせる



しばらく、寒い日が続きそうですが

桜の開花を楽しみに体調管理に気をつけて

過ごそうと思います



お彼岸なので

おはぎを作りました〜ニコ




これ、

見た目がちょっと普通の餡子と違いますよね



『発酵あんこ』なんです



ずっと気になっていたのですが

なかなか作る機会がなくて…


そうだ、

ちょうどお彼岸ビックリマーク


ほぼ毎年、お彼岸におはぎを作るので

あんこを作る目的が出来てました


ようやく、

『発酵あんこ』作ることにしましたビックリマーク



作り方も普通のあんことは違って

発酵時間があるので

結構時間がかかります

(のべ10時間くらいあせるあせるあせる)



小豆を洗って一度煮て渋抜きをしてから

(ここはおんなじほっこり)

炊飯器で炊き、温度を60℃以下に冷ましてから

米麹を小豆と同量入れ、濡れ布巾をかけて

保温し、発酵させます


途中何度かかき混ぜるといいみたいです


私も途中まで炊飯器で保温していたのですが

蓋を開けたままなのがいけないのか

炊飯器がピーピー、アナウンスしてくるので

ヨーグルトメーカーに変更して

60℃で保温して発酵させましたビックリマーク



ヨーグルトメーカーの容器は小さく

かき混ぜることは出来ないので

そのまま発酵…


なので、綺麗に混ざらず

麹の粒々が目立つあんこに

なってしまいました〜えーん



気になるお味は…はてなマーク


ほんのり…甘いラブラブラブラブラブラブ



お砂糖、全く入っていないんですよ〜キラキラ


甘さを感じられるのが

すごいキラキラキラキラキラキラ



そりゃ〜普通のあんこに比べたら

全然甘くありませんが

十分食べられるおいしさですニコ



夫は普通のあんこより

甘くなくて食べやすいと言うくらいでした


私は甘さよりも

見た目が気になりました


今度作る時は

もっと、小豆をしっかり柔らかく煮て

米麹と馴染ませてあんこらしい

ビジュアルにしたいと思います



あんこは大好きだけど

小豆と同量の砂糖を入れて作っていたので

大量の砂糖摂取も

たまのお楽しみと

自分に言い聞かせてました〜てへぺろ



この発酵あんこなら

気兼ねなく食べられます



たくさん出来たので

半分は冷凍保存しました〜


今度はどうやって

発酵あんこ食べようかしら…うーんはてなマーク