お正月の残りのお餅でおやつ❗️ | 気ままにケーキ作りneige106

気ままにケーキ作りneige106

おうちで作るケーキ、おやつの記録。
お稽古のタイカービング、
自作アイシングクッキー、
スキルアップのために受けた
レッスンについても載せたいと思います

こんばんは〜星



neige106.yukiです音譜音譜音譜



今日は寒かったくもり


風が強くて気温も一桁

強風のため体感はもっと低く感じましたあせる



そんな寒い日は温かくてボリュームのある

おやつ食べたくなりますよね〜

(私だけ?てへぺろ)



お正月の残りの切り餅を使いましたニコ




お餅のフレンチトースト風です


インスタでよく見かけていたので

作ってみたくなりましたウシシビックリマーク


牛乳を入れてレンチンした切り餅に

卵と砂糖を混ぜて

バターを溶かしたフライパンで

こんがり焼いたら出来上がりです音譜音譜音譜


私は結構たっぷりのバターで焼き

その上にさらにバターをトッピングビックリマーク


そしてぐるぐるっとメープルシロップを

回しかけました〜音譜音譜音譜



めっちゃハイカロリーアップゲラゲラ



食べてみると

外側は焦げ目をつけたので香ばしく

中はトロッとそしてふわっとした口当たりラブ


これは飲み物キラキラはてなマークはてなマークはてなマークと思うくらい

スルッと無くなってしまいますもぐもぐ



直径15㎝強のなかなかの大きさですが

スルスルっとお口の中へ

消えていってしまいましたゲラゲラあせるあせるあせる


飲み物みたいだからね〜ウインク



これは危険な食べ物です

あっという間に食べてしまいます!!

(ひとりで完食)



数年前になりますが

バター餅を作ったことがありました


レンチンで柔らかくしたお餅に卵黄を混ぜ

バターを入れなめらかにして

片栗粉の上に出して形を整え

冷ましてからカットしていただきました



バター餅もお味は良かったのですが

若干、生の卵の匂いが気になりました



フレンチトースト風の餅は

火を入れているので香ばしく

卵の匂いがすることもないので

とってもおいしくいただきましたラブ