ツルンと綺麗に出来た❗️カスタードプリン | 気ままにケーキ作りneige106

気ままにケーキ作りneige106

おうちで作るケーキ、おやつの記録。
お稽古のタイカービング、
自作アイシングクッキー、
スキルアップのために受けた
レッスンについても載せたいと思います

こんにちは〜くもり晴れ





明け方の大雨が嘘のよう、
昼から日射しが出てきて
本当にうれしいですほっこり晴れ晴れ晴れ






おやつにプリン作りました〜プリン


しっかり固めのプリンですウシシ



なめらかプリンもおいしいですが
個人的には固めのプリンが好きラブ




食べ慣れてるのもありますが
卵の風味がいきている気がしますうーん音譜音譜音譜



今、バニラビーンズが
とってもとってもお高いのでえーん
バニラペーストで風味づけビックリマーク
十分香りがしますニコチョキ




卵、牛乳、お砂糖、お家にある材料で
すぐ作れるのもいいですよね〜ビックリマーク




材料を混ぜてこして、工程は簡単ですが
問題は火加減と加熱時間ビックリマーク



予定時間より少なめに
タイマーをかけていたのですが、
ゆすって様子を見たら、
すでに中央までしっかりしてるアセアセ


慌てて出して、粗熱をとりましたあせるあせる



よく冷やして皿に出したら
セーフビックリマーク

すがたっていませんでした笑い泣き



口当たりも、ツルンとなめらか〜キラキラキラキラキラキラ


よかった〜音譜音譜音譜音譜音譜




作るにあたっていつも気をつけているのは
卵をほぐす時、泡を立てないこと、
私は白身を切って混ぜやすくする棒を
使って混ぜていますビックリマーク



(画像お借りしてます)

これ、便利〜ビックリマーク


金属部分の片側が刃になっているので
白身をドロドロを切ってくれて、
こしても白身が残りにくいですニコチョキ





あとは湯煎焼きする時の
お湯の温度でしょうか…



熱湯を使うと、
急激な温度差になってしまうので
50〜60℃にしています


時間は少しかかりますが
すが立ちにくくなると思いますウインク



それでも、プリンをお皿にだすまでは
いつもドキドキドンッドンッ



おいしくできてよかったキラキラキラキラ



今度は
もう少しカラメルを濃くしようねー




少量で作る時はあっというまに
色が入ってしまうので、
早く火からおろしてしまいがちなんですあせる
(びびりなんです >_< )



簡単なようでなかなか難しいプリン
また、作ろうと思いますニコ