突然ですが、長女が思春期早発症と診断されました凝視

病院に行くきっかけとなったのが、歯の生え変わり歯長女、めっちゃ歯が抜けまくってて、8歳2ヶ月で既に16本!10歳くらいで抜ける歯も8歳前に抜け始めてましたチーンさすがに早すぎやしないかとネットで調べても「個人差」の嵐 笑。ただ、1つのサイトでは「思春期早発症によることもあるので注意が必要」みたいな感じで書かれてて、そこから思春期早発症について調べました。


脇毛とかは生えてる気配なかったのだけど、胸が膨らみ始めてたのは気づいてたネガティブでも、背も高いし、成長も早めなのねー、くらいにしか思ってなくてアセアセ


とりあえず、病院探し病院これが難航。内分泌科みたいな病院らしいのだけど、田舎だからか全然なくて。小児科+アレルギーの病院が多かった。←いつも次女がお世話になってる照れそんな中、低身長とか診ますって病院を見つけたので、メールを送ってみるも返事なしえーなんでよ。


仕方ないので、いつも行ってる小児科にもメールしてみたら、「血液検査とかはやってないけど、市立病院の紹介状書きます」ってお返事がラブレターもう、行くしかないね!もともと予約してたインフルのついでに受診。(カルテにプリントアウトした私のメール貼ってあったチュー)翌週には、市立病院の予約も取ってもらえたので、早速受診。


ここに辿り着くまでの私の予習的には、MRI撮ったり、血液検査したり、レントゲン撮ったり忙しいんだろうなーと思っていたのだけど、レントゲンだけでした 笑。

骨年齢は11〜12歳くらいで、成長期に入ってるって滝汗長女、137センチあるから、同級生の中では大きいけど、11歳の中では低いので、最終身長も低いかもゲロー

この親指の辺りにある小さい骨が重要らしい。ホルモンが分泌されてるとか言ってた。

骨の端にまだ隙間があるからすぐに身長止まるとかはなさそう。せめて、私より大きくなって!あと15センチチーン


先生は小学2年生以上の子には積極的に治療を勧めないらしく(治療による身長の伸びが期待できないから)、治療なしの様子見になりましたニコニコ長女も注射、嫌言ってたし驚き


ちなみ3年生のうちに生理が始まったら、止めることはできるから来てねーと言われてます凝視3年だと学校も本人も少し大変らしい。ちなみに、病院で身長測ってもらったら、こんなグラフになってしまったチーン明らかに成長期に突入してる真顔てか、娘の学校、4月にしか身長、体重計らんのだけど 笑。年3回くらいやってほしい。


次の身体測定です。