GWが過ぎ去るのは早いですね・・

 

 


とはいえ今年は先日書いたように思い立って北海道旅行に行ったり、北海道からそのまま関西に帰省してからは実家でBBQしたりいろんな友達に会ったり、地元のお祭りに参加してお神輿をかついだりと充実していましたひらめき

 







GW前日にエアチケット取って北海道旅行行った話は↓ こちら







 

ちなみに夫なんて休みの後半、今度は四国までサーフトリップにいきましたからねサーフィン

(渋滞にはまって行きは7時間ですよ・・1泊して帰りは真夜中に帰ってきました。タフww)

 

 



 

 

夫曰く「時間はあっという間にすぎるんだから、やっぱり思い切って遊ばないと!!」と言って一足先に都内に戻っていきましたが、まぁそうですね。

 

 

秒で人生が終わりそうです昇天

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな話を昔からの友達とも話していたんですけど

 

 

 

 

彼女も人生の中でいろいろとやりたいことがあるようで、実際にいまも個人事業主として仕事をしてるんだけど

 

 


遊びにしても仕事にしても、楽しまないとねー!

って話に花が咲いた時のこと。

 

 

 

 

 

 

「お金よりも誰かに『ありがとう』と感謝されることがしたい」と言ってたんですよね。

 

 

 


 


もっと若いころは「とにかくお金!」と思ってたみたいなんだけど、サービス業もしている今は

 


 

お金よりも誰かに喜んでもらえること。

誰かが“嬉しいな”という気持ちになってくれること。



 

そんなことをもっともっとしていきたいという想いが強くなったようで。

 

 

 



 

これには私も結構共感できるところがあってですねキョロキョロ



 

 

 

私は一介のサラリーマンなんだけど、サラリーマンの仕事を通じても知り合った方々には喜んでもらえることや、出会ってよかったと思ってもらえることがしたいな、と思うことも多いのと

 

 

 

年齢的にそろそろ社会の役に立っているという実感をもっと得たい

 



というのが結構あるかなーと。

 

これは彼女も言ってた。




 

 

 

そんな大層なことはできないと思うけど、言ってみれば

 

 

 

生きてきた以上、誰かの役に立ったり誰かに「ありがとう」と言ってもらえるようなことをしていきたい。

 

 

 

 

という気持ちが自然と出てきた感がありまして。

 

 

 

 

 

なんでしょうね。




社会に何かを還元することで自分の生きてきた価値を感じていたい



みたいなもんですかね。

 

 

 

 

 

ボランティアとかそんなのもたいしてしてきてないし(寄付くらい)、これから人生の折り返しを迎えるにあたってそろそろ何かカタチにして世の中に返していきたいよね。

 

 

 

と。


(決してきれいごととか言ってる訳じゃないんですよ。一応対価はもらいたいわけだしw)

 

 

 

 

 

やりたくないことをやるわけじゃないから、自分がやりたいなーこれ楽しいなー好きなんだよねー

 

 




ってことをやりながら、それが誰かに喜んでもらえること、求めてもらえることがいいよねって。

 

 

 

 




お金を稼ぎたいからやるんだ~!札束とにかく金だ~札束

 



ってなるのもいいんだけど、それって結構周りにも伝わっていくというか

 

 

 

自分もそうだし提供するものにだって札束札束札束がにじみ出てる気がするんですよね。

 

 

 

 

そうすると逆に札束が逃げて行っちゃうかなーと。

 

 

 

 





商売の基本な視点でも、一番先に来るべきなのは「誰かのために」というところなんじゃないかなーと私自身は思うわけでして。

 

 

 

 

 


 


ちなみにふと、亡くなった祖父の言葉を思い出したんですけど

 

 



家業を始めた祖父は私が幼いころからよく

 

 

 

「困っていると友達がいたら助けてあげなさい」「人には優しくしなさい」「人のためになることをしなさい」

 

 

 

と言ってたんですけど

 

 

 

今になればあったり前のことをいつも言っててくれたなぁと思いつつ、それが何よりも基本なのかもしれない。仕事においても。

 

 



だけど忘れがちだし

だけど何よりたいせつにしないといけないし

常に教えてくれてたのかなぁ。


 


と記憶がふと蘇ってきて。

 

 








まぁね、私に何ができるかというと大きなことはできないけど




私自身も楽しいし、お金じゃないところにやりがいを感じるし





ってのを続けていけたら結果的には






たぶん必要なモノは手にすることができる




オールハッピーじゃないの?




ですねひらめき








実は細々やり始めたことも


このセオリーに乗ってるよなぁって実感できて


道を間違えてない感じがする電球