こんにちは
今日も格言シリーズです
そもそも睡眠とは…
・ヒトの睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠に分けられ、通常成人の睡眠では90分を1サイクルとして、一晩に4~5回繰り返す。
・レム睡眠の間に夢をみることが多い。
・レム睡眠:急速な眼球運動を伴い、抗重力筋の緊張が消失して身体が無動化するため、身体の睡眠ともいわれる。妨害されると、身体の不全感や集中力が欠けることから、重要とされる。睡眠の後半に多く現れ、全体の約25%である。
・ノンレム睡眠:エネルギー保存の役割を担うとされ、脳の睡眠といわれる。4段階に分けられる。第1段階は入眠時のうとうと状態、第2段階はわずかな刺激で目を覚ます浅い眠り、第3段階と第4段階は脳波上の振幅の差はあるが、一括して深い眠り、また徐波睡眠と呼ばれ、少々の外界の刺激では覚醒しない熟睡状態を指す。この深い眠りは前半戦に多く現れる傾向がある。
・睡眠の充足により、血清成長ホルモン濃度は増加する。
(※引用:看護師・看護学生のためのレビューブック2014)
私もよくありますが、寝ても疲れがとれていないなぁと思うときは、眠りが浅く熟睡できていないと思います
この状態が続き、生活に支障が出ることがあれば、病院への受診をおすすめします
また子どもの成長期に睡眠が大事といわれるのも、睡眠中に成長ホルモンが出るためなので、夜更かしせずによく眠るとよいのです
(余談ですが、私ももっと寝ていれば身長が伸びたかなぁと後悔しております笑)
元気の源は栄養、運動、睡眠の3つが大切だとされているので、よく食べて、よく体を動かして、よく眠ることがエネルギーになると考えます
なかなか実行するのは難しいと思いますが、みなさんの生活に役に立っていただければ幸いです
今日も質のよい睡眠がとれるように、試行錯誤しながら自分なりの生活リズムを作っていきたいと思います
動きがあれば報告します