私は、あの時こうしていたら、、、

と思うことが、たまにあります。

 

例えば、

「あの時、ソリに乗らなかったら、

今ごろは、体が痛くなかったのに」とか、

「あの時、ストレスをためなかったら、

リウマチにならなかったのに」とか。

 

あの時のことを思い出して、

別の選択をしていたら、

こんなことにはならなかったかもしれない。

あの時、別の道を選んでいたら、

もっと幸せになれたかもしれない。

と思うことが、たまにあります。

 

こういう考え方が、関節リウマチに

つながったのかもしれませんが、

時々考えてしまうのです。

 

でも、最近ある映画をみて、

考え方が少し変わりました。

「どっちを選んでも、どちらの道でも

それぞれに幸せがあって、

私は幸せになれるのだ。

私の幸せがそこにあるのだ。」

と思えるようになりました。

 

だから、今が幸せだと思えるように

なりました。

 

私は、リウマチになって、痛かったり、

辛かったことがあったけど、

その分けっちゃんが優しくしてくれたり、

家族が家事を手伝ってくれたり、

幸せなこともあった。

と自分の過去を

受け入れられるようになりました。

 

そして、あの時、、、という過去を

振り返って考え込むことがなくなり、

今の幸せを感じることができるようになりました。

 

その結果、

「ありがとう」と言う言葉も心から

素直に言えるようになったと思います。

 

来年は、あの時こうしておけばよかった、

と考えないで、

幸せに生きたいな、と思います。