私は、あの時こうしていたら、、、
と思うことが、たまにあります。
例えば、
「あの時、ソリに乗らなかったら、
今ごろは、体が痛くなかったのに」とか、
「あの時、ストレスをためなかったら、
リウマチにならなかったのに」とか。
あの時のことを思い出して、
別の選択をしていたら、
こんなことにはならなかったかもしれない。
あの時、別の道を選んでいたら、
もっと幸せになれたかもしれない。
と思うことが、たまにあります。
こういう考え方が、関節リウマチに
つながったのかもしれませんが、
時々考えてしまうのです。
でも、最近ある映画をみて、
考え方が少し変わりました。
「どっちを選んでも、どちらの道でも
それぞれに幸せがあって、
私は幸せになれるのだ。
私の幸せがそこにあるのだ。」
と思えるようになりました。
だから、今が幸せだと思えるように
なりました。
私は、リウマチになって、痛かったり、
辛かったことがあったけど、
その分けっちゃんが優しくしてくれたり、
家族が家事を手伝ってくれたり、
幸せなこともあった。
と自分の過去を
受け入れられるようになりました。
そして、あの時、、、という過去を
振り返って考え込むことがなくなり、
今の幸せを感じることができるようになりました。
その結果、
「ありがとう」と言う言葉も心から
素直に言えるようになったと思います。
来年は、あの時こうしておけばよかった、
と考えないで、
幸せに生きたいな、と思います。