シッターを始めて、気がついたことなんですけども、話しかけて首で返事をする子がいたりするんですね。

クーちゃんもそうで、背中に付いたユニコちゃんのうんちが乾いて取れなくて困ってたときに「取ってあげよか?」って声かけたら、うんって頷いたんです。
こういうことがあるから、おばは結構話しかけるときに質問したりします。

ユニコちゃんはほとんど頷かないです。
でもちゃんと理解してるなぁって、行動で分かりますニコニコ
ホント、おばよりもずっと賢い子達ですよ。

ピータンは分かってるからか、イヤイヤして後追いしたり、遊んで~って誘いに来ますね(笑)
ユニコちゃんと同じで、頭で理解するタイプだと思います。
クーちゃんが首でお返事してくれてたからか、お返事しない方がよくあることなんだと分かったりもして。

プーさんも頭で理解する子です照れ
逆におばへの要求があるかな?あっち行きたいとか、おやつがほしいとか、仕草で伝えてきてくれます。

今もシッター先で、質問にYESのときは目を合わせてくれるという、お返事をしてくれる子がいます。
動物によっては、目を合わせると攻撃性が高まるので良くないものなんですけど。
なにかしらの合図は、送ってくれるものだと思っていますニコニコ
いつも勉強の毎日です。

ゆきおば

お値下げしておりますニコニコ