三人の中で一番の年長さんのユニコちゃん。
相変わらず食欲旺盛だし、器用にケージからケージへ渡ったり、ピータンとご飯の取り合いをしたりと、あまり年齢を感じさせません。
この頃は丸い白いブランコで寝るよりも、三角テントの上で寝たり、止まり木で寝ることも増えました。安定する場所が寝やすいんでしょうね。
こういうところに、年齢を感じたりします。

先日はまだ?換羽の様子は見られませんでしたが、生え換わるのがゆっくりになり、その間はやはり具合も良くないことが多いのです。
最近ではユニコちゃんも吐くことがあったようです。クーちゃんも換羽期に、体調を崩してましたしね。サプリや消化に良いシード(オーツ麦など)を用意するのもよいですし、食べられるなら果物やお野菜などでも良いのだそうです。

ユニコちゃんにも、長生きしてもらいたい。そんな気持ちはおばのエゴかも知れませんが、彼女が毎日を快適に楽しく過ごしてくれれば。
それだけが願いです。

ゆきおば