ユニプーピータンには、よく話しかけていますニコニコ何かを始めるときも、おばが用事で出掛けなきゃいけないときも、何でもです。


ピータンはおばの指に載ってることが多いから、ホメホメしたりとか(笑) ピータンも褒められてるのが分かるのか、じーっと聞いてくれてます。
それと、YES or NOの返事が必要な話しかけだと、ユニプーピータンそれぞれの形で答えてくれます。
ピータンのYESは、おばの顔を触ること。NOなら何もしない。

プーさんもおばにくっついてることがあるのですが、ケージの方に行きたいときは羽ばたきを見せてくれます。プーさんのYESは、差し出したおばの指に載ってくれること。NOなら逃げたり、噛みついたりして教えてくれます。

ユニコちゃんは逆におばに教えてくれることもあります。よくあるのは、「もう帰る時間じゃない?」という「ピッ!」とひと鳴き。
ノートを書いてたりテレビに夢中になってたりしたら、注意を促してくれるんです。
ユニコちゃんのYESは目を合わせてくれること。NOなら、まぶたを閉じること。

色んな形でコミュニケーションを取ってくれるから、だいぶ助かっています照れ
さて今日もたくさん話しかけましょラブラブ

ゆきおば