ワンちゃんやニャンコちゃんと暮らしてたら、そこまで気にならないのかな?と考えているのですが、
少なくともユニプーピータンと一緒にいるときは、汚れても良いインコちゃんの細い爪に引っ掛かりにくい素材の服を選んできています。
ユニコちゃんは三人の中でも、お爪が長いんですよ。なので彼女はおばが着ている服の素材を見極めていたりします。
同じく爪を揃えてるプーさんでも、彼女は足の力が弱いので、しっかり握りやすい綿のTシャツとかだと喜んでる気がしますニコニコ
着られないのは、汚したら洗濯しにくい素材の服とか、毛玉が出来やすい服です。
毛玉をハミハミしてたりすると、食べちゃうんじゃないかと慌ててしまいますもの。
あんまり気にしないのは、ピータン。
肩に留まったりするよりも、指や顔に留まることの方が多いですからね。なので、メイクもしません。
ハンドクリームも付けないかなぁ。
なんとなくだけども、余計なものを体の中に入らせないようにと思って。
ハミハミしたり、舐めたりしますからね。
外出から戻ったら、手洗いはもちろんですが、メイクしてたら先にクレンジングで落とします。
そして、綿素材の洋服に着替えたら放鳥するのは、実家にいるときからずっとの習慣です照れ
セーターとかもあんまり着ないかな。繊維が長いとお爪に引っ掛かって危ないですからね。

ユニプーピータンといると、まるで実家にいた頃の自分を思い出させてくれます。
なんにも構わない、ボサボサな自分。
それでも、それが良いと寄ってきてくれるのが、有り難くてね。
自然体で過ごせるのが、お互いにとって良いことだと思うのですよ音符

ゆきおば