おばが子供の頃、野良犬に噛まれたり、野良猫にシャーむかっ言われたり、お猿さんに噛まれたりと割りと散々な感じでした。

嫌いになってもおかしくないけど、それでも動物が大好きでね。


お写真、でかいな(笑)

距離が近すぎたのか、理由は分かりません。
だけど相手の地雷を踏んでたのは、確かだと思います。
それでも、セキセイインコちゃんを初めとした、鳥さんのお世話をするようになってから、まず声掛けをしてから、距離を少しずつ縮めていくようにしました。
栃木県のとある動物園で、馬や羊たちとすんごく近くで触れ合えたんですけど、お写真撮るのにも「撮って良い?」って訊いてから撮影してました。
キメ顔というのか、お写真撮るならこっちからみたいな、顔の方向を決めてくれたりしてね爆笑
羊さんは寒かったから、群れて暖まってたところを「すんません、私も仲間に入れてください」ってお願いして、羊と羊に挟んでもらってたら友達が唖然としてて笑い泣きリアルウール!ぬくぬく!(笑)
無言で突然手を出されたりすると、やっぱり怖いものなんだろうなと想像します。
あと、自分都合で思い通りにしようとしないこと。
動物のことを知らないと怖いままだったけど、知識を増やすことで怖かったのが納得になり、距離感を掴むことを念頭に置いてそばに行くようになりました。
相手も怖かったり、嫌なことされたら攻撃してくるものだし、やっぱり尊重することが大事なのかなと思います。

人も同じ。
尊重しあって、ご縁を大切にしていけたらなと思う、今日この頃ですニコニコ

ゆきおば