おばが子供の頃の話です。
学校帰りに不意に会った、おっちゃんの話なんですけども。
そのおっちゃんは、自転車に乗っていて
肩にセキセイインコを載せてたんですびっくり
急ぐでもなく、ふらふら~っと軽い調子で自転車を運転するおっちゃん。
セキセイインコちゃんには、いわゆるリードが付いておらず逃げようと思えば逃げられる。
なかなかの不思議体験。
男の子達が「おっちゃん!鳥逃げへんの?」と話しかけたら、「こいつはおっちゃんのことが好きやから、逃げるとか考えてへんよ。せやけど、お前らがこいつをイジメようとしたら逃げるし、おっちゃんはお前らを許さへんで。」と返ってきました。
いやぁ、おっちゃん。
そんな怖いことせんと、お家で大事にしたげたらエエのに。
そんな風に考えた、小学生だったおば。

そしたらなんと、にしまりちゃんも昔そんなおっちゃんに、会ったことがあると!
ひょっとしたら、あちこちにこんな芸当が出来るおっちゃんがおるんやないかと。
セキセイインコを肩に載せてたおっちゃんだけでなく、カラスを肩に載せてるおっちゃんも見掛けたことがありまして。

謎でしかない!
中型から大型の鳥さん向けのリードがあるのは知ってるんですが、そういうのを付けずに肩に載せて自転車漕いでるおっちゃん。
逃げたら…と思うだけで、身がすくみますなぁガーン
皆さんはいかがですか?
そんなおっちゃん、見掛けたことありませんか?

鳥好きさんには、ちょっとしたホラー話になりましたな。
ていうか、関西弁風味のブログになってしもて、えらいこっちゃですなぁ笑い泣き
楽しんでいただけたら、何よりでございます。
それでは、良い一日をひまわり

ゆきおば