少し前に換羽にオススメのサプリをご紹介させて頂きましたが、今回は床材をご紹介させて下さい。


プーさんの床材、すぐに交換できる紙のものを使用しています。チラシでも良さそうなんですけど、ツルツルした素材だと筆毛の固い部分が解すと粉っぽくなるので、風で飛びやすいんですね。
それで、にしまりちゃんは吸収性と耐水性のあるものを使用しています。


 

 

これは、おばの時代にはなくて。

やはりチラシや新聞紙を使ってたんですけども、新聞紙だと吸水性があるものの、なかなか乾かないこともあってジメジメしてしまうこともあるんですね。特に水浴びをした後。

こういう耐水性もあるものだと、乾きやすくてジメジメしにくいし、ちぎってイタズラしにくいのも良いと思いますニコニコ

紙の床材は毎日交換しやすいし、換羽期にもオススメですよ。


ユニコちゃんとピータンは、ケージが上下に広く奥行きもあるので、広範囲で抜けた羽が落ちるんです。もちろん、ケージの中でも羽ばたくこともあるので抜けた羽や筆毛の固い部分の塵などが、舞い上がりやすくなります。
これって、アレルギーや喘息の原因にもなるらしいのですよアセアセ
なので、少しでも舞い上がりにくく絡めやすい床材が良いので、木材チップがオススメ。木材もアレルギーになりにくい広葉樹のものが多いです。


 

 

これ、ケージの大きさにもよりますが、紙の床材代わりに使うことも出来そうです。

ピータンが雛ちゃんの頃の床材としても、柔らかくて保温性もあるので使われていました。

ユニコちゃん、たまについばんでイタズラをしようとするので、嵩が低くなるように仕上げに手のひらで押さえております。


チラシや新聞紙を活用するときには、水浴び後はすぐに水気を拭き取って交換してくださいね。特にチラシをそのままにしてしまうと印刷面がくっついたりしますので。


お役に立てる情報になれば幸いですニコニコ



ペットの抜け毛対策

 ゆきおば

  



 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する