ただいま絶賛、換羽中のユニクープーさん。
毎日羽繕いをしているものだけど、
換羽シーズン以外はストレス解消だったりするんですってニコニコ
ちなみに、あまりしつこく羽繕いするようだと自分で自分を咬んでたり、生えてこないくらい羽を自分でむしったりしてる恐れがあるので、ご家族が程好く放鳥で構ってあげたり、話しかけてあげたりして、寂しがらせないようにするのが良いそうですメモ
その換羽。
ヒトだったら、どんな感じなんだろうと
ずっと想像してました。
例えば、じんましんみたいにずっと痒いのかな、とか。あるいは、肌がムズムズするのかな、とか。
どちらにしても、気持ち良いものではないですよねタラー

つい最近、その換羽を「こうではないか?」と例えを出されたのを目にしました。
それは…
「二日酔い」ガーン
こっ、これはキツいアセアセ
というか、想像しただけでツラいえーん
頭がガンガン痛くて、ずっと常に吐きそうな感覚のアレ。
下のクーちゃんの目元が、ツラさを語って見えますガーン
換羽シーズンの間、毎日二日酔いって!
えげつないですな魂
なるべくスムーズに早く終われるように
栄養のバランスを整えてあげるのが大切かと思うので、サプリメントやアマランサスシードを保育の間、足しておりました。
サプリメントが充実してきてるのは助かりますよねニコニコ

スッキリとまた、元気良く遊べますように!
ユニクープーさん、にしまりちゃんと一緒にガッツでいくんだよーキラキラ

ゆきおば