地震が続いておりますね。九州では昨晩の大きな地震で不安だったかと思います。
皆さまどうぞ、ご用心下さい。

ところで、鳥さんのご家族では避難準備は整っていますでしょうか?

ペット同伴OKの避難場所のチェック、
鳥さんのご飯やお水の用意、そしてケージ。
ショルダータイプのとリュックタイプのケージもあります。
今の季節は寒いので、少しでも寒さをしのげる工夫も必要です。バスタオルや毛布、新聞紙で風避けと保温が出来るものがあると良いです。
避難の際には、扉が何かの拍子で開いて逃げてしまわないように、ナスカン等できっちり閉じられるようにして下さい。

と言いますのも、2年前でしたでしょうか。
関東が台風の大雨で、川が氾濫しそうになっていたのです。
当時、ユニクーちゃんが叔母の家へお泊まり保育しており、避難警報が出ていました。
あらかじめペット同伴OKの避難場所は確認出来ていましたが、既にキャパオーバーしていたのです。
困ったな、家にいる方が安全かな、と考えていたときに、にしまりちゃんから「私の家に避難して!」とメールが届きました。
そういえば、預かっていたお家の鍵が手元にあったんです。普段、鍵を預かるなんてしないし、家に行く必要もないんだけど、その時はたまたま預かっていたのです。
にしまりちゃんの機転で、ユニクーちゃんを安全な場所であるお家へと、避難させることが出来ました。
叔母の家では、排水溝から溢れた水が逆流して溜まっていたようで、跡が残っていましたガーン
地震だけでなく、台風も気を付けなければなりません。遊びながら避難訓練といいますか、いざというときにケージに入ってもらえる練習をしたりすると良いと思いますニコニコそして、避難袋には鳥さんのご飯やお水を。重たくなるしケージもあるので、持ち上げて歩けるか試してみて下さいね。
何もないのが一番です。
だけど、準備万端であれば憂いも小さくなります。
早めにご確認を宜しくお願い致します。

ゆきおば

 


ユニクープーのmy Pick