プーさんは、眠くなると機嫌が悪くなります。
それだけでなく、あんよも温かくなるので
眠いんだな、と分かるのですニコニコ

人も同じで、眠たい時って手がホカホカ暖かくなったりしませんか?あんな感じです照れ
ユニクーちゃんは大人だし、二人一緒に暮らしてるから、寝支度のタイミングは合わせてることが多いです。
あえて足に触れて眠いかどうかを確認することは、ほとんどありません。
放鳥タイムのときに、腕に乗ったりして
あんよに触れて冷たく感じたら、
部屋の温度を確認したりはします。
(ケージの中の温度は、平均28度くらいに設定しています。)
寒い部屋にいると、人も手が冷たくなりますよね。
鳥さんの体温は高いそうで、あんよやくちばし、鼻の辺りが外気に触れて冷たくなるので、自分の体に納めて暖を取ったりしていますニコニコ
よく、くちばしを自分の背中に埋める仕草を見ることがあると思いますが、暖まるために埋めていることもあります。(他にはうたた寝するときとか)

ただし、お昼寝する時間でもないのに、じっと大人しく背中にくちばしを埋める姿勢でいたり、食欲がなかったり、放鳥タイムでも出てこなかったりするような時は、体調が悪いこともありますので、普段からよく見ていてあげて下さいね。

ゆきおば