おやつ | まるぶろ

まるぶろ

思うこと、感じることを徒然に。


両親のことを考えたからか、思い出して「お豆腐団子」を作ってみました。両親ともこれ好きだったから。



団子粉と絹ごし豆腐。

団子粉100gと絹ごし豆腐150g。

粉っぽさが無くなるまで捏ねたら、フライパンにサラダオイル少し入れて、弱火で焼き焼き。


みりんと醤油入れて馴染んだら出来上がり。

簡単おやつの出来上がり。

豆腐の作用でお団子だけどサクッとした感じになります。

喉につまりにくいから離乳食や介護食にお勧めのデザート。


丸めて茹でてみたらし団子風もできるのだけど、こっちの方が手間がかからないから。


食べる時に少し温めて焼き海苔巻きます。

…海苔が巻くほどなかったー