疲れたなぁ | まるぶろ

まるぶろ

思うこと、感じることを徒然に。

少し前に大阪であった「文具の祭典文具女子博」。娘がチケット取って行ったのですが、買ったものがまだ未開封。

孫がいるとなかなか整理できないので、昨日私がいる時に開封しました。


テーマごとに並べて写真を撮る娘。


どう並べるか迷いまくり。







当然その間、孫は私と遊んでいたのですが、私も文具を見ながら娘と喋っていたので、孫の相手がちょっとお留守になってしまいました。

そのお留守の間に、孫が大量スライムをラグにべったりと落としてしまいました。

溶けた飴が髪に絡みついたように取れないスライム。

娘は大急ぎでスマホで検索して、硬く絞った熱いタオルとお酢で拭き取り作業(お酢は後の匂いがキツすぎるのでレモン汁で代用)。

「バスタオル2枚!」と叫ばれた孫は大急ぎでタオルを取りに行きました。

濡れたラグの水分を掃除機で必死に吸う娘。

タオルの端を私が押さえていたら孫も参戦。

掃除機大好きな孫は、終わってから部屋中に掃除機かけてました。






「スライム禁止!」と叱られた孫は、私を誘い絵本に走ったり、おままごとに走ったり。

パン屋さんになって…ではなく、自分がパンになってトングで挟んでます。


もう、このあたりで私はクタクタだったんですが、孫のリクエストで帰宅できずお泊まりに。






今朝は孫の起きて攻撃で5時半から遊び付き合い。

(足を私の顔に乗せて起きないとわかると、全力で私の顔に乗ってきて私がギブアップ。起きた方がマシ)。


朝ごはんからの絵本読み。カウンターキッチン作り後おままごと。

2時間に渡る砂遊びからの釣り遊び。


クタクタよ…






「ごーるでんうぃーくにおとまりしてね」が孫のリクエストなので、今回のこれで終了と思ったら、孫はカレンダー通りの休みなので、孫にとってはゴールデンウィークは4日からの3日間なのだそう。

…近々もう一泊か。


私はそれに向けて体調整えるのに全力…全然ゴールデンウィークじゃないわぁ。