気になってたとこ | まるぶろ

まるぶろ

思うこと、感じることを徒然に。

娘は忙しい時でも部屋の掃除はしっかりやってます。でも、「ん?」と思ってしまうところがあります。

それはお風呂の汚れ。

そこはだんなさんの担当なんです。掃除の分担ははっきりさせてる二人なので、汚れていると分かっていても娘が代わりにお風呂を掃除をするということはないようです。


なのでお風呂は私が行ってもあまり掃除しません。下手に綺麗にしてだんなさんに「お義母さんにさせてしまった」と思われるのも嫌だし、だんなさんの仕事の忙しさは知っているので、掃除に手が回らないこともある程度仕方ないことだと思うし。

でももともと掃除は苦手なだんなさんなので、お風呂は浴槽を掃除するだけ。お風呂マットは多分掃除したことなく、下手するとカビが生えてるので、私が孫と入る前はそこは掃除してしまいます。

まあ、それは私がそうしないと入りたくないだけということです。

一度は私が髪を洗っていたら、孫が「あふれちゃう あふれちゃう」と慌てて床を押さえるからびっくりしたら、排水口が詰まってました。

排水口は蓋をしてあるタイプなのですぐに私は気づかず。泣きそうな孫に「大丈夫だよー」と言いつつ、蓋開けて髪の毛や石鹸かすを取り除きました。


…正直気持ち悪かったです。無事お湯が流れてにっこりする孫の顔で救われた感じ。








ただ「これはあかんだろ」というものが一つ。電子レンジ。

こんなに汚したら熱伝導率悪いし、発火の危険性もあるし。


キッチンを常に清潔にしてる娘なのになんでこんなことに?と思ったんですが、娘夫婦見てたらこれはだんなさんが原因かな、と。

だんなさんの仕事は三交代制なので、家での食事時間はバラバラ。家族が揃ってご飯を食べることは滅多にありません。

娘と孫は同じ時間の食事だけど、だんなさんは娘が作った料理を自分でレンチンして食べることがほとんど。お弁当も冷凍してあったおかずをレンチン。

見てるとラップをかけることがないんです。たまご料理でもカレーでも麻婆豆腐でも煮物でもそのままレンチン。時間も適当だからレンジ庫内で爆発がしょっちゅう。

だんなさんが自分でお弁当を一から作る時には、ラップしてある冷凍のお肉をお皿に乗せず解凍してるとこも見てしまいました。これをするとお肉の脂でレンジ庫内はベタベタになっちゃう。

そりゃ汚れまくりよなぁ。

先日せっせと掃除してみました。







うーん、このくらいが限界。でもちょっとはマシかな。



レンジを汚されて何故娘が怒らないんだろう?と考えました。普段の娘なら「汚したらすぐ拭いてよ!」と言いそうだから。


もしかして娘は娘なりに、だんなさんに一人ご飯させてるのが後ろめたいのかな…


いや、そんな玉じゃないぞ娘は。



ま、とにかく、レンジは手が回らないのはわかったので、これからもそこだけ参戦してみます。


この3つがあればほとんどの汚れは落ちるので、私用にこそっと実家に隠しておいてます。