グループホームに行ってきました | まるぶろ

まるぶろ

思うこと、感じることを徒然に。

所長さんから言われてた父のパジャマをいつまでも持って行かないわけにはいかないので、今日行ってきました。

パジャマ2着、父のお菓子、スタッフさんへのお中元のお菓子。山盛り荷物抱えて。


10時から約2時間父の部屋で話してたんですが、久しぶりに父のトレードマークのような大きな笑い声を聞きました。

認知症なので話は噛み合ってない部分が多いのだけど、父とこんなに長く2人でいたのは3年ぶり…というか、倒れる前の実家だったんだなぁ、と。

でも、3年のブランクのわりにはたくさん話せたかな。



昔はキリリとしてたのに、すっかり呑気なおじいちゃんという風情。

(なぜ私は真顔なんだ、怖いぞ)



【ゼンブヌードル】8食モニターセット




お昼になったので帰ろうとしたら、所長さんが「送りましょう。I駅?F(商業施設)?」と。

「いえいえ、歩くんで大丈夫です」「何言ってるんですか。外34度ですよ!倒れますっ!」

お仕事中に申し訳ないからと後退りする私を追い越して車に行ってしまいました。

ありがたくFまで乗せていただきました。


Fの中のカフェで娘が働いてるので、ちょこっと覗き見しました。

カフェでランチしてもよかったんだけど、今のランチメニューがどれも濃くて(夏に負けないぞ、みたいな)私には無理そうだったので覗き見だけ。

キリリと働いてる姿がかっこよかったです。


さてしかし。その時間にはほとんどバスがなく、仕方ないのでバスの路線に沿ってトボトボと歩きました。

(バスを1時間じっと待つことができない私)




所長さんのおかげで4000歩くらい歩かず済みました。

この暑さの中、これにあと4000歩は流石に怖い。

面会に行って私が帰りに熱中症で倒れたらシャレにならないですもんね。







今日は3時から父の介護認定だそうです。

結果はどうなるかな。

「要介護3になったらまたこっちで暮らそうね」と前の特養老人ホームのケアマネさんに誘われてますが、そんなあちこち引っ越すのもねぇ…