父を偲ぶ。1 | 四十路日記

父を偲ぶ。1

じゃ、、、 

もう帰るわ。。。 

 

私の言葉に、 

ひょいと片手を挙げ、 

 

ありがとな。 

 

と言う父。 

 

父の入所しているホームを私が訪ね、 

しばし父と会話したり、好きなものを買って持って行き、 

帰る時のお決まりの光景、、、 

 

そんな当たり前の日常の風景が今は懐かしい、、、 

 

もう二度と感じることのできないあの風景。。。  

 

 

 

父が逝ってしまった。 

 

 

今、 

父は骨となって私の家にいる。 

先に亡くなった後添えの位牌と供に、 

二人の遺影が並んで座っている。 

 

後添えの墓は彼女の妹の墓所に間借りして建てた 

小さな夫婦墓。 

 

四十九日が過ぎたら父をそこに連れてゆく。  

 

 

先月、 

2月22日、 

父の葬儀の後、 

父は骨に還った。 

 

 

父の臨終のとき、 

私は父の耳元である言葉をささやいた。 

 

その言葉が父に届いたかどうかは分からない。。。 

 

しかし、 

父の手を握る私の手にかすかな力を感じた。 

 

そして、 

父は逝ってしまった。 

 

 

 

父を偲んで、 

しばらく言葉をつなげてみます。 

 

それが故人への最高の供養になると思うから、、、 

 

それが、 

私の父への手向けでもあり、 

私の贖罪になるのかもしれないと思うから。。。