イベント2つ | さ、マイペースマイペース!

イベント2つ

今夜はボージョレー・ヌーボー

ついついおフランスの一大イベントに便乗してしまっちゃいました。


僕が買って帰り、我が家にもヌーボーさんお目見え。

食卓に花を添えたわけ。


正直なところ、20歳の若造に赤ワインの本当のうまさがわかるわけではないのですけれども、僕も季節のものが大好きな一日本人に過ぎないようです(笑)


正月にお餅、七草粥。節分に豆。端午の節句の柏餅。初夏に初鰹。土用の丑の日にうなぎ。秋口に秋刀魚。冬至にカボチャ。柚子。大晦日にお蕎麦・・・・・・といった面々の中にヌーボーさんもいれていいんじゃないか、という感覚かな。


目には青葉 山ほととぎす 初鰹

山口素堂作のこの俳句もなんか好き。



あ、そうそう。もう一個忘れちゃいけないイベントがあるね。

今夜、明日、あさってがピークのしし座流星群☆


僕は毎年このさむーい中深夜に外に出て観ちゃうんです。

今夜は我が家のあたりちょっと薄曇ってて残念だけど。


明晩はかっちり晴れますように!