さ、マイペースマイペース!

発信者⇒のんびりや大学3年生20歳。  

こちらは就活生ブログランキング⇒

お仲間を見つけたいと思います(^-^)     大学生の人気ブログランキング


 もうひとつ、読書履歴のブログを書いています↓

就活生の“結構バラバラじゃねーか?”読書履歴 もどうぞヨロシク!!

Amebaでブログを始めよう!

ソフトボール

今日はお待ちかねのゼミ対抗ソフトボール大会


場所は関東地方の誇る大河・荒川の河川敷(大学から遠っ!)

思ったよりも風が強くなく、ポカポカあったかい陽気でスポーツ日和。



いやぁスポーツはやっぱり見るよりやるもんだね(^-^)

ちっとさめてるかなーと危惧していたウチのゼミも、試合が始まるとみんなけっこう熱くなって、勝ちに行ってしまいました。


“勉強以外”というシチュエーション。しかも酒の席でもない。

こんなの珍しいもんなー。この盛り上がりは異化効果に近いような感覚かな?


野球経験者が少ないおかげで下級生のくせに四番に抜擢されちゃったんだけど、何とか長打を放ってメンツを保ちましたぞーぃ。ホッ


負けちゃって残念だったけど、みんな笑顔で楽しめてうれしい1日でした!

大学の講堂にて

授業の無い月曜日。


せっかくなので、最近大学の講堂にて行われている「業界講座」なるものを聞いてきた。

いくつもの企業の採用担当の方に来ていただいて、その企業が属する業界の現状・課題や展望、さらには採用方針や日程などをお話してくれる。

ま、たぶんよくある会社説明会の一種で、深い話というよりは「就職活動の入り口として導入のお話」というあらかじめ持っていたイメージの枠を出なかった。


でもまずはいろいろな方のお話を、出来るだけ“量”を多く聞こうと思う。

後々自分がする判断に自身の持つためになるんじゃないかな、と。

寒い季節・・・・・・

昨日、勤務時間外にバイト先に顔を出したときのこと。


後輩の女の子(19)にものっそい無邪気な笑顔で、

「彼氏へのクリスマスプレゼント、どーしたらいいとおもいますぅ?」

と相談されてしまったです。はい。


そりゃ相談するよね。

僕は頼りんなる、い~い先輩だもんねぇ(T-T)
     (疑わしぃ↑)


ここで一丁、状況を整理しましょう。

なんといいますか、このブログ、いままで割とドライな感じでココまできちゃいました。みずみずしい感性を持っているはずの(ウソ)大学生のブログのくせに、全然恋愛の話とか出てこなかったものねぇ。そんなのヘンです(笑)


yuki。都内私大3年生、♂。

都心から1時間あまりかかる田舎から通う自宅生。

彼女いない歴8ヶ月・・・・・・嗚呼、気づいたらもう8ヶ月。

彼女がいなくなったため、食事代やデート代などの出費が減り、財布が厚みを増す・・・・・・ハズだったが、なぜかその気配が一向に感じられない。


これからは、こんなみずみずしい(?)話題についても少しずつ書いていきたいと思います。


うむ。

とりあえず、これから寒い季節・・・・・・

イベント2つ

今夜はボージョレー・ヌーボー

ついついおフランスの一大イベントに便乗してしまっちゃいました。


僕が買って帰り、我が家にもヌーボーさんお目見え。

食卓に花を添えたわけ。


正直なところ、20歳の若造に赤ワインの本当のうまさがわかるわけではないのですけれども、僕も季節のものが大好きな一日本人に過ぎないようです(笑)


正月にお餅、七草粥。節分に豆。端午の節句の柏餅。初夏に初鰹。土用の丑の日にうなぎ。秋口に秋刀魚。冬至にカボチャ。柚子。大晦日にお蕎麦・・・・・・といった面々の中にヌーボーさんもいれていいんじゃないか、という感覚かな。


目には青葉 山ほととぎす 初鰹

山口素堂作のこの俳句もなんか好き。



あ、そうそう。もう一個忘れちゃいけないイベントがあるね。

今夜、明日、あさってがピークのしし座流星群☆


僕は毎年このさむーい中深夜に外に出て観ちゃうんです。

今夜は我が家のあたりちょっと薄曇ってて残念だけど。


明晩はかっちり晴れますように!

【就職活動状況】UP

今日は企業の説明会に二つほど参加。

場所は1社目が竹橋で、2社目が恵比寿。

(どっちも普段ほとんど降りない駅)

ちゃんとこちらから出かけていく説明会は初めてで、恥ずかしながらちょっぴり緊張してしまった(^_^;)


でもさすがにそのあたりは人事のの方、就職活動生の緊張をほぐす方法を心得ていて、たちどころにリラックスさせてもらいました。うーん、プロフェッショナル。


お話を聞いている中で、心に留めておきたい言葉もいくつかアリ。


「人生で一番長い時間は仕事をしている時間だ」

⇒だから納得できる仕事選びを!


「学生の間の常識は社会人の常識ではないことがある」


「必要とされる能力の第一は、人間関係構築力」

                            などなど。


月並みだけど、周りの就職活動生からも刺激をもらえる。

やっぱり参加してよかった(^-^)


“手あたりしだいに”というのはおかしいし、失礼だと思うのでちゃんと選んで、出来るだけたくさん説明会に参加することにします。


あ、そうそう。右のプロフィールに【就職活動状況】アップしました。

随時更新します!

先取り大掃除

この間の連休中に終わっていなかった我が部屋の整理。


こんなに時間がかかったの実は僕の困った凝り性な性格のせいなのでした。

ついついいったん片付けだすとこだわりすぎちゃうんです。

結局年末の大掃除を先取りした格好になっちゃった。

いつも片付けた直後は「よし、ずっとこの美しさをいじすんぞー」なんて決心するくせに、どうせまたすぐ汚れちゃうんだろうな(笑)


でも、このシゴトの遅さの最大の理由は・・・・・・やっぱり本棚整理中に本を手に取っちゃうことですね。うっかり読みはじめっちゃった本やマンガは数知れず。

「JFK」でしょ、司馬遼太郎の「城砦」でしょ。それに「DRAGONBALL」に浦澤直樹の「MONSTER」でしょ。「白い巨塔」……夏目漱石「こころ」……クリスティ「アクロイド荘殺人事件」……「らんま1/2」……「H2」「タッチ」・・・・・・


あ゛~キリがないし、しょうもない!

貴重なじかんがぁーー

いよっ、アジア一!

千葉ロッテマリーンズ、初代アジア王者おめでとう!!

本当に勝ててよかった♪


ペナントレース、プレーオフ、日本シリーズの勢いそのままに全勝で胸のすくような快進撃!

今夜はロッテファンの友達達と乾杯(^-^)


今日は気持ちよく酔っ払っちゃいました。

長年肩身狭そーにしてた彼が珍しくハイテンションだったこの1年間。


心からおめでとうです。


あ~ロッテファン羨ましい(笑)


帰宅後、撮っておいた「トリック」を観た。いいかんじ!


塾講

唐突ですが、僕は現在、学習塾講師家庭教師のアルバイトをやっとります。


僕が勤めている学習塾はよくある大きなチェーンの塾じゃないので、友達なんかに

「どこの塾でやってんの?」

と聞かれるといつも返答に口ごもる羽目になります。

「○進」とか「△□×アカデミー」とかじゃないからね。


個人経営の良さを全面的に生かした人間味あふれる指導で、地元の人に根強い人気のある老舗学習塾です。職員は全員OB・OGで家族的あったかさのある働きやすい環境でとってもありがたい(^-^)


さて、僕の受け持っている中学3年生総勢70名ちょいは、もちろん受験生。6学年上の僕は、生徒たちにとって一番歳の近い“先生”なわけ。(さすがに3年目となると慣れつつあるけど“先生”って呼ばれるのはこそばゆい感アリ)生徒さんたちとはフレンドリーに仲良くやってます(^-^)

彼らの受験シーズンは1月~2月がピークなので、今の僕の任務は

「がんばろーぜ!」とみんなを励まし、やる気を出させること。


やりがいあるし基本的に子供好きなので、このアルバイト気に入ってますよ。

さ、中学生のケツひっぱたいてばかりでなくて、就職活動のために自分にもムチいれるぞ~!!


今夜はちょうど塾講師として授業して来た直後なので、こんな内容です。

間違い探し?

あいかわらず、行きかえりの通学電車の中だけは就職関連の読書に費やしてます。


今、読み始めたのは『一般教養の天才です。

筆記試験の過去問に細かい解説・関連事項が網羅してあるこの本。

評判がいいんだけどめちゃくちゃ細かくて、作者さんによれば完全にマスターするの2ヶ月もかかるっちゅー話。まだ筆記試験までは時間がありそうなので、コツコツいこう♪


まず1回さらっと全問を解きながら読み流して、後ほど細かくラインマーカー戦術で行くつもりです。

もちろん今の段階で、難しい問題の答えは全然わかりませぬの(笑)


で、びっくりしたこと。

僕でもわかるミスを今日1日で2コ見つけちゃったんですけど・・・・・・。まだ全体の7分の1くらい流し読みしただけなのに。

未熟者の僕が見つけられないマチガイはもっといっぱいあるんじゃないだろうかと、ちょっぴり不安になってしまいました。就活本だけに限らず、活字をアタマから信用しちゃうのってやっぱりまずいんだということを肝に銘じなきゃ。


今日の学校帰りは、PARCOと西武、それから少し駅ビルから離れてBEAMSで冬服を物色。(この一文だけでどの駅ユーザーなのかすぐわかってしまうわけです)

いいなぁと思う服はやっぱり高いんだよなぁ。


ゼミ対抗ソフトボール大会

小春日和ですね~。


軽く体動かすと汗ばむような。

最近ちょっぴりある、こんな天気が大好きです。


今日は2限から授業あり。眠い目を太陽にやられながら大学へGO。


銀杏の匂いがやや漂いつつあるキャンパスで、ゼミの先輩とばったり遭遇しました。先輩によれば学部内ゼミ対抗ソフトボール大会に出場するための抽選通ったそうで。やった!


そもそも抽選やらなきゃ大会が出来ないほどゼミが多い、ウチの学部が問題だけど。去年まで我がゼミは出ていなかった(出る気がなかった)らしいので、今年「出ましょう出ましょう」と半ば強引に運動してた僕ら3年生の策略が成就したぞ!


あとは、50代なのに日ごろ運動神経のよさを自慢しまくっている教授を引っ張り出して、バッターボックスに立たせるまでです。おなか出てますぜー教授(笑)


再来週の火曜日だったかな。

いまからとっても楽しみ!!