●伊丹周辺でアドラー育児に興味のある方に朗報! パセージが・・・ | ◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

勉強だけできても意味はない!

学習のコツや勉強する意味を一緒に考えると共に

勇気づけでお子さんの健全な心も育ててあげませんか?

伊丹でパセージを受講できるそうです。


あの伊丹で!


パセージとは、アドラー心理学に基づいた子育て講座。


私も茨城県の水戸で2月と3月にかけて受講させていただきました。


参加者されたみなさんとリーダーさんに恵まれて、とても学びの多い講座だったのを思い出します。


しかもとても温かな雰囲気の中で講座は進みます。


普通に社会で暮らしていると、なかなか味わえない雰囲気。


温かな仲間に囲まれて、温かな雰囲気の中で暖かな気持ちになれます。


それだけではありません。


講座を受講すると得られるメリットは?


アドラー育児の知識とたくさんの仲間を得られると思います。


今でも参加された、あの人、この人、顔が思い出されます。


講座では、子育ての心理的な目標が、


①私は能力がある


②人々は私の仲間だ


と子供が思える、そんな対応をする必要があることを学びますが、まさに講座自体が、それを体感する場となり、「そこにいる人たちは私の仲間だ」と心から思えるようになります。


ちなみに私にとって一番印象に残っているのは・・・


毎回、誰かがお子さんとのエピソードを話して、それをいろいろと料理します。


料理?


ちょっと失敗してしまったかな、という対応の中にも、肯定的な側面を見つけてフィードバックしたり・・・


それをロールプレイしたり・・・


どうしたら良かったかについて意見を出し合ったり・・・


そこでダメ出しするのではなく、そのように料理することで、ちょっと失敗してしまったかもしれないけれども、その人のその肯定的な意図をとらえて勇気づける。


そんなことが、毎回行われます。


まさに勇気づけの宝箱と言った感じ!(ちょっとオーバー?)


なんとも暖かいというか、なんと言うか!


多分、その雰囲気は参加しないとわからないことでしょう。


ぜひとも多くのお母さんにあの雰囲気を味わってほしいと思います。


(私のようなおじさんでもOK 独身の方も!)


それによってアドラー育児の方法と共に、多くの仲間を得ることがきっとできると思います。


楽しいですよ!


ただし、パセージは、各地で開催されていますが、6人以上集まらないと講座を開催できません。


あと1人の方が手を挙げると、伊丹でパセージが開催できるそうです。


伊丹周辺で、どなたか関心のある方はいらっしゃいませんか?


アドラー育児を学ぶと共に、あの暖かい雰囲気を堪能してみませんか?


ところで、恥ずかしいのですが・・・


伊丹ってどこにあるのでしょう?


大阪?


兵庫?


どちらにせよ、その辺にお住まいで、アドラー育児にご興味のある方にとっては朗報だと思います。


詳しくは、こちらのブログで!