●“新しい社会と子育て”、差し上げます。 | ◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

勉強だけできても意味はない!

学習のコツや勉強する意味を一緒に考えると共に

勇気づけでお子さんの健全な心も育ててあげませんか?

ここ、何回かの記事で、野田俊作さんの「新しい社会と子育て」の内容から記事にしてきました。


この本、とってもおもしろいです。


アドラー心理学をベースに、子育てのヒントがたくさん収められています。


何度も紹介していますが、勇気づけに関して野田さんの定義が記されているのも、実はこの本!

(他にもあるのかも!)


ちなみに野田さんの勇気づけの定義とは?


私は能力がある、人々は仲間だ、と相手が感じるように働きかけること


この本を参考にして、前々回、前回の記事で、


子どもに“私は能力がある”“人々は仲間だ”


と感じるように働きかけるのに、どうしたらいいかを考えました。


ぜひとも、そんな感覚を持ったお子さんに育てていただけたらと思い、記事にした次第です。


とはいえ、少し前の「アドラー心理学はスポーツだ」で書いたように、本やこのような記事で読んだからといって、知識と行動が結びつくとは限りません。


だからこそ、各地で開かれている勉強会に参加していただければと思います。


きっと、それによって日常生活でアドラー心理学を活かすためのヒントを得ることができるのではないかと思います。


でも、アドラー心理学について少し調べてみたいけど、勉強会は近くでないし・・・そう考える方もいらっしゃるかもしれません。


そのような方に、野田さんの著書、


「新しい社会と子育て」は、お勧めです。


この本は、講演会で話されたことをベースに書かれているので、とっても読みやすい。


野田さんの「アドラー心理学トーキングセミナー」などの著書と同じ感覚で、す~ッと読めます。


ちなみに私は、この本(新しい社会と子育て)をアマゾンで購入しました。


でも、残念ながら、すでに絶版らしく、中古しかない様子!


私が購入したときは、定価が700円の本(税別)なんですが、支払いは送料を含めて500円強でした!


しかし、いま、この本を買おうと思うと、アマゾンで1000円以上の値段がついています。


こんな良い本が絶版なんて!


しかも、定価以上の値段がつくなんて、納得がいきませんでした。


それでちょっと電話をしてみました。


すると・・・


手に入れることが可能に!


そして10冊、入手することができました。


水戸で開催する勇気づけ勉強会に参加される方で希望者には差し上げようと思います。


でも、水戸から遠い地にお住まいの方で、アドラー心理学にご関心のある方にも、是非読んでいただけたらと思います。


それで読んでみたいという方、お一人さまに、本を一冊差し上げようと思います。


それで、お読みになりたい方がいらっしゃれば、「本欲しい」との旨、コメントをいただけたらと思います。


ただ、まだ、アドラー心理学の講座や勉強会に参加されたことのない方で、お子さんとの関係に悩んでいらっしゃる方、しかも本を読んだ感想を送って下さる方に限らせていただきます。


きっと何かのお役にたつと思います。


読んでみたいという方は、


ぜひ、コメントを!


それと本の入手先をお知りになりたい方には、お伝えします。


おそらく、本の代金と送料、郵便局の振込手数料で入手できると思います。


そちらの連絡先をお知りになりたい方は、メッセージを!