●ゴーヤの緑のカーテンに想う、子どものしあわせな成長 | ◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

勉強だけできても意味はない!

学習のコツや勉強する意味を一緒に考えると共に

勇気づけでお子さんの健全な心も育ててあげませんか?

ベランダに、緑のカーテンを張ろうと思い、

ホームセンターに行きました。




何にするかは、ある程度決めていたんですが、
やっぱり、それに決めました。ゴーヤです。



レジのおばちゃんに聞いたんですが、今年

は、とにかくゴーヤが売れてるとか!




皆さん、考えることは一緒なんですね。



さて、ゴーヤの苗と共に、プランターや土、

そして肥料も買う必要があったのですが、

プランターは、小さいのでいいと思ってい

ました。けちな性分なんですね。




そして、どれを選んだらいいか、担当の人に
聞いてみると・・・・・



「根を十分にはらせるためには、ある程度の

大きさがないといけないので、十分、根を張

れる大きさのものを選んでください」


とのこと。




「生まれてきてよかった!」そんな実感を持てる子に育てるためのヒント!





それを聞いて、「なるほど~」と思ったのです。




その時、ふと人の成長とダブらせて考えました。



人の成長を植物の成長になぞらえたのです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





長すぎて保存できないようなので、とりあえず、

途中で切り、残りは、次の記事として投稿します。