●夢があれば・・・努力も苦じゃない!? あのシュリーマンの勉強法 | ◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

勉強だけできても意味はない!

学習のコツや勉強する意味を一緒に考えると共に

勇気づけでお子さんの健全な心も育ててあげませんか?

シュリーマンという人をご存知ですか?



ちょっと前に、「トロイ」という映画が

ありましたが、そのトロイの遺跡を

発見した人物です。


彼は、子供の頃にお父さんから聞いた

トロイ戦争の話を信じ、大人になったら

その遺跡を発見するという夢を抱き続け、

実際にそれを発見してしまったんです。




彼は、語学の達人としても知られています。

では、彼がどのように様々な言語を習得

していったかご紹介します。







ここから引用
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、一心不乱に英語の勉強に打ち込んだ。

そしてこの際、必要に迫られて私はどんな

言語でも著しくその習得を容易にする方法を

編み出したのである。


その方法は簡単なもので、まず次のようなこと
をするのだ。大きな声でたくさん音読をすること、
ちょっとした翻訳をすること、毎日一回は
授業を受けること、興味のある対象について
常に作文をかくこと、そしてそれを先生の
指導で訂正すること、前の日に直した文章を
暗記して、次回の授業で暗唱することである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引用終わり






大きな目標があったので、彼はそんな努力も
できたんだと思います。


さらに記憶力について彼は、こんなことも書い

ています。





ここから引用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の記憶力は、子供の頃からまったく訓練していな
かったために弱かったのだが、しかし私は学習のた

どんなに短い時間でも活用したし


(中略)・・・・・

こうして私の記憶力は徐々に強くなった。
そして3ヵ月後にはもう、あらかじめ3回注意深く
読んでおけば、・・・印刷した英語の散文20

ページをやすやすと言葉どおりに暗誦できるまで

になった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引用おわり





すごいですね。こうしてシュリーマンは英語を

6ヶ月で身につけてしまったそうです。。

同じようにフランス語を6ヶ月でマスター。

他の言語については彼自身の手記から。





ここから引用


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こういうふうに猛烈な勉強をしんぼう強く続け

たために、一年のうちに私の記憶力は大いに

強化されて、オランダ語、スペイン語、

イタリア語、ポルトガル語、の習得はきわめて

容易となり、そのどれをも流暢に話したり書い

たりできるようになるのに、6週間以上はかか

らなかった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引用おわり

[古代への情熱 シュリーマン自伝]より





彼はその語学の才を生かして、商売を成功させ、
その財を用いて、発掘を成し遂げたのです。


なぜ、シュリーマンにそんなことが
できたんでしょう?


彼には、トロイ遺跡を発見するという燃える
ような情熱があったからなんだと思います。


夢をもてば、人はその達成に関係することに
意欲的になれるものなんですね。