勇気づけ勉強会をしたら・・・なんと! | ◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

勉強だけできても意味はない!

学習のコツや勉強する意味を一緒に考えると共に

勇気づけでお子さんの健全な心も育ててあげませんか?

アドラー心理学をベースにした勇気づけ勉強会

を水戸市内でしました。



参加者は、Yさん、Sさん、M君の3名。




知り合いの社労士さんの事務所でおととしの

8月から勉強会を開かせていただいているんです

が、4月からこの勇気づけ勉強会を行っています。




それまでは、傾聴の練習やエンカウンターの講座

行った演習、NLPで学んだことを中心に勉強

会をしていました。





勇気づけ勉強会は、上でも述べたようにアドラー

心理学をベースにしたもので、12の章からなっ

ています。




もともと研修の機会がなかなかない人たちに時間

費用の面で負担がかからないようにと開発され

たんだそうです。




なんと、一章を30分で行うことができるんです。




今日は2時間、時間があったので、3つの章を行

つもりでいたのですが・・・・・




なぜか盛り上がってしまい、1つの章に2時間を

あててしまいました。




「言い方を工夫しよう」というテーマでした。



例えば、帰りの遅い子供に反発されないためには

どのように話したらいいか、などなど。




とても盛り上がって楽しい勉強会になりました。



ここで参加されたM君の感想をご紹介します。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いろいろと脱線があったが、人によって場面の

処理法が違うという気付き。主張、非主張の

二極ではなく、自分の回避的行動にも気付いた。

(いいのか、わるいのかはどうかとして)



良いだしの可能性

これを上手に活用することによって、相手との

関係を良い方向に持っていけるだろうし、

相手をより尊敬をできるし、認められるのよう

になるのでは?

嫌いな人でも大丈夫なのでは?


M君(20代、独身)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




こんな感想を頂きました。



ありがとうございました。