福島県会津市その2 会津城下

   

 

   

 会津若松市内南東部にある天寧寺の近藤勇の墓です。戒名をつけてくれたのは松平容保で、墓の建立主はもちろん、会津に滞在していた土方歳三です。地元の方に、建立当時はもっと山の上の方にあり、後に現在の場所に移転されたお聞きしました。その折、墓の下をほったものの、何も出ず・・だったとか。近藤の首は何処に。

 

   

 近年、近藤の墓の横に土方の墓も建立されました。現在、「ゴールデンカムイ」の実写版が上映されています。ドラマではなんと、土方は箱館一本関では死んでいず、70歳まで存命!舘ひろしさん演じる、かっこいい土方をスクリーンで見ることができました。

 松平容保のお墓も近くにあるのですが、今回は暑さに負けて、断念でした。

 

   

 

   

 天寧寺近くにある会津武家屋敷です。家老西郷頼母の屋敷を復元して、歴史テーマパークになっています。幕末時の上級武家の屋敷の様子がよくわかります。

 

   

 

 

 会津若松市内西部、七日町駅近くの阿弥陀寺です。当寺に藤田五郎こと、斎藤一の立派な墓があります。明石藩士だった父が江戸に出て、御家人となり、幕臣斎藤が生まれますが、明治以降は会津藩士として生きました。以前、明石の郷土資料館で学芸員の方に、「斎藤の父は明石藩士だったのでは」と聞いてみたのですが、残念ながらご存じなく、驚いておられました。斎藤の先祖の資料が発掘されるとよいですね。

阿弥陀寺近くには会津新選組記念館もあります。

 

 今回、白虎隊関連の史跡めぐりができなかったのですが、次回はぜひ、訪れたいと考えています。