春のイベント | 田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア料理店のオーナーシェフ ありっちが気まぐれで書くブログです。
まかないや趣味の事…最愛の相方との出来事…。
レシピも時々…。

サクラ咲く 暖かな 春の日…高速道路を 南下し 小さな漁港のイベントを 楽しみました。

たくさんのテントの下では 全国各地から集まった 美味しい料理が 盛り沢山…(*^^*)♪

カツオのハランボや 岩がき、クジラや イノブタ料理などを お腹いっぱい 食べました‼

とりあえず 写真は 三枚…(σ・∀・)σ



手のひら以上はある 地元養殖 3年物の岩がき!
肉厚で ぷるんぷるん♪めちゃくちゃ ジューシー♪


高知の漁師さん達が 焼いてくれた 初鰹のハランボは 超激ウマ!



鮮度抜群の一本釣り初鰹の刺身‼
いや~ビールが 飲めないのが 残念…f(^_^;

午後からは 当日漁獲のカツオの即売会が あるとの情報…。

トランクに 大きなクーラーボックスを 積み込み 一本釣り初鰹の2~3本 位を 持ち帰ろう‼と 思っていたのですが 当日は 不漁だったらしく 残念な事に 即売会は 中止…カツオの一本買いは また 次回となりました…(((^^;)

そして その代わり?と お土産に 購入したのは 昨年 高知旅行( 戻りカツオを いっぱい!食べよう♪が 目的の旅)で 気になっていた 宗田カツオ入りの小瓶…。



中に 棒状の宗田鰹節が 入っていて お気に入りの醤油を 加えると 美味しい出し醤油が できるという魔法の小瓶です。

2週間程で 完成し そのあとも 継ぎ足していくと 約一年間 だし醤油が 作れるそうです‼

たしか ○ツ○ デラ○○スさんの番組でも 紹介され 「これ 美味しい‼」と 言われていた記憶が…(*^^*)?

二週間後の卵かけご飯が 楽しみです‼
(≧▽≦)v