ハモ …鱧 | 田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア料理店のオーナーシェフ ありっちが気まぐれで書くブログです。
まかないや趣味の事…最愛の相方との出来事…。
レシピも時々…。

京都や 大阪で お馴染みの鱧…東日本地域では フグや クエと同じように 高級感を 漂わせる食材です。

なんとなく アナゴみたいな 魚体型ですが 性格が とても 獰猛で 近くに 指先を 持っていくと 「がぶっ!!」と 襲いかかってきます。

クチは 目の後ろまで 裂けていて 剃刀のような 鋭い歯が びっしりと…(>_<)

そんな鱧ですが 丁寧に骨切りされた 白身は 旨味成分を たっぷりと含み まさに 高級な食材の優等生なんですね♪

私の大好きな調理法は 定番の天ぷらです。

かりっ!!と 揚がった天婦羅に 藻塩を ほんの少し…。

「熱っ!!」と 言いながら 冷たいビールを…(*^^*)

蒲焼きも 美味しいですね ♪





【鱧と菜の花のリゾット】

本日の日替わりリゾットです。

皮の部分を カリカリ!に 香ばしく焼いて 白身部分は ふっくらと…。

これからの季節メニューとして 人気の一皿です。

ぜひ 旬の鱧を お楽しみ下さい (*^^*)v