ビーフシチュー | 田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア料理店のオーナーシェフ ありっちが気まぐれで書くブログです。
まかないや趣味の事…最愛の相方との出来事…。
レシピも時々…。

濃厚な野菜の旨味と 赤ワインの香り…程好い柔らかさの肉の塊…。

簡単で 美味しい人気の欧風料理ですね♪

今回は 私達のイタリア料理店で 提供しているビーフシチュー(赤ワイン煮込み)のご紹介です。




煮込みに使っている 牛肉の部位は ブリスケ(前肢の付け根部分)です。

バラ肉や すね肉より 繊維が 細かくて 程好い脂肪質を 持っている部位です。

煮込み用の野菜は セロリ、ニンジン、玉ねぎ、そして 薫り付けのための ローズマリー…。

煮込み時間は 約4時間…この時に 圧力鍋を できるだけ 使わないのが 美味しさのポイントなんです。

圧力鍋は あまりにも 高温になりすぎ ゼラチン質や 繊維質を 壊してしまい 食感のバランスが 悪くなってしまいます。

煮込む温度は 優しく プツプツ♪と 泡が 出てくるくらいの 90℃前後が 理想的です。

また 煮込み過ぎると 歯応えが なくなりますので 竹串の頭部分が 軽く 刺さる位が ちょうど良い 煮込み時間です。

添えるのは 茹でたジャガイモと 薄く焼いた バケットを…。

ジャガイモは 一緒に 煮込まずに 別添えが 私達流…美味しい赤ワインソースを 絡めて 食べます。

黒板メニューとして 数量限定の牛肉の赤ワイン煮込み…皆さまのご来店を 楽しみに お待ちしております (*^^*)v