ブッタネスカ | 田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア料理店のオーナーシェフ ありっちが気まぐれで書くブログです。
まかないや趣味の事…最愛の相方との出来事…。
レシピも時々…。

まかないで 作った スパゲティー アラ ブッタネスカ…娼婦風スパゲティーです。

由来は 多々あり 当時の娼婦さんが ゲストを もてなすために 作ったパスタ?

娼婦さんが 体力を つけるために 作った?

激務な娼婦さん達が 有り合わせの具材で 作った?等々…。

なんて…諸説が 伝わっています。




このパスタに 使うソースは 汎用性が 高くで 鶏肉や その他の肉料理、魚介類まで 素材を 生かした 美味しさを 楽しむ事が できます。


料理の世界…クラシックなレシピから 斬新な新興料理…。

過去を 振りかえる事の重要性…。

長く この世界に 浸かっていると 自分自身の基準(料理に対して)が わからなくなってしまいます。

私が そんな 原点?基準?を 取り戻すための方法…その ひとつが この世界に 足を 踏み込み 買いあさった 当時の料理本を 見ること…。




がむしゃらに 知識的に 理解しようと 色んな本を 読み そして 料理を イメージしました。

いつかは 小さな店でもいい!

絶対に オーナーシェフに なるんだ!!と…。

そんな 思いが ページの折り目や 汚れになっています。

過去の自分が 何気なく 歩いた 料理界への道…来月からは 息子も この世界に 入ろうと 専門学校へと 進学します。

子供の未来を 見つめつつ 当時の自分を 思い出す 父として 調理師の先輩としての私です (*^^*)♪