負の連鎖 | 田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア料理店のオーナーシェフ ありっちが気まぐれで書くブログです。
まかないや趣味の事…最愛の相方との出来事…。
レシピも時々…。

良くない事が 連鎖的に 起こること…負の連鎖…。

【政府軍が 反体制組織を 空爆し 民間人を含む 多数の死亡者が…。】

いま ラジオのニュースで 伝えていました。

軍事的に優勢な政府軍は 空域を 抑え 空軍による 爆撃を 反体制組織に…。

近辺を 生活圏にしている 民間人も 空爆の犠牲になってしまう事実!!

子供達を 含め 家族を 失った 悲しみは 復讐行為に…。

そして 復讐行為を 抑えるために さらに 空爆や 地上侵攻 そして 艦艇からの攻撃を 【正義】と 信じて…。

繰り返し 行われる 【負の連鎖行為】…。

学生の頃 先生が 私達 学生に 強く 伝えた言葉があります。

【力の無い正義は 正義では無い!】

「どんなに 正義感を 持った 意識も 強い力の前では 意味を なさない!

だから チカラを 持ちなさい!」と…。

「それは 腕力だけではなく 経済力や 統率力 そして 信頼関係なんや!」

当時は 理解出来なかった その言葉も いまでは 私自身が 伝える側に なりました。

チカラない私達には 負の連鎖を 止める事など 出来るわけなく…ただ メディアの報道を 今日も 聞いているだけ…辛く 悲しい 事実です…。



早く 春が 訪れますように…。