カンパチ | 田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア料理店のオーナーシェフ ありっちが気まぐれで書くブログです。
まかないや趣味の事…最愛の相方との出来事…。
レシピも時々…。

カンパチ…出世魚なので カンパチは 成魚の呼び名です。

関西地方では 幼魚 (50センチ前後が 分かれめ?)を シオと 呼んだりします。

鰤とヒラマサより 漁獲量が 少なく 天然モノは 高級魚として 扱われます。

食味は まず 鯵を イメージ…(((^^;)

そのイメージに 脂質分の甘味と 筋肉質な歯ごたえを 加えた感じです。

オススメは やはり お刺身…そして 煮つけです。

軽く塩を 振り掛けた 炭焼きは 絶品!!

この塩焼き…ガス火で 焼くと ガス自体の臭みが 魚に 移ってしまい 美味しさは 半減しちゃいます。

ちなみに ガスには 危険防止のため 故意的に 臭気を 添加しているんです。

その匂いが どうしても 残留してしまうんです…(>_<)

なので シンプルな焼き魚を 作るには 炭火または 電気ヒーター式の魚焼き器が オススメです…(*^^*)

成魚は だいたい 1メートル前後まで 成長するようです。

ちなみに 記録としては 2メートルクラスのカンパチが 漁獲された事もあるそうです。

最近では 養殖モノが 市場に 流れ 少しずつではありますが 一般的な 魚種の仲間入りも 期待できそうです♪




昨日 食べた カンパチのかぶと煮です。

30センチを 超える お皿に ドカン!!と 盛り付けられた 頭と 下側に カマが 隠れていました。

観光市場が 隣接されている 天然温泉施設ならではの 大胆な 【本日の煮つけ】黒板日替わりメニューです。

価格は ビックリ!の800円♪

もちろん この一皿で 生ビールを たっぷり いただきました…( ̄▽+ ̄*)v