生パスタと乾燥パスタ | 田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア料理店のオーナーシェフ ありっちが気まぐれで書くブログです。
まかないや趣味の事…最愛の相方との出来事…。
レシピも時々…。

イタリアには たくさんのパスタがあり 粉を 練り合わせたら とにかく パスタ?と 言われるくらい 無数の種類があります。

ちなみに お米も パスタの仲間なんですョ!

一般的には 北イタリア地方では 生パスタが 好まれ 南イタリアは 乾燥パスタ…。

最近は かなり クロスオーバーしていますが…。

乾燥パスタは 原則的に 硬質小麦を 製粉したものを 使います。

生パスタは イタリアでも 各店舗により 混合率が違い それが 食感の差別化になっています。

ぷょぷょ?もっちり? (*^^*)

詰め物を 入れた ラビオリや トルテリーニも 生パスタの代表格ですね♪

乾燥パスタは 基本的に アルデンテを…生パスタは ツルン!とした 食感を 楽しめます。

私達のイタリア料理店は 基本的に 乾燥パスタを 使っています。

ロングパスタは スパゲティーや リングイネ。

ショートパスタは カサレッチや チェレンターニ等…多種のパスタを 在庫しています。




スパゲティーを 平べったく 成型した 写真のリングイネは 濃厚なソースと 合わせます。

日本人の大好きな スパゲティーにも 細いタイプと 太いタイプがあって 私自身は 後者の太い しっかりとしたタイプが 好みです♪

お店では SOCのNo.5のスパゲティーを 使っています。

ブロンズダイで 表面が ツルツルの市販されていない プロセレクトのパスタなんです。

イタリア研修に 訪れるたびに 出会った 数々のパスタ…。

日本人に 愛される スパゲティーや リゾット♪

これからも たくさんのパスタ料理を ご提案させていただきます (*^^*)v



今日のまかないパスタは マグロとほうれん草のペペロンチーノ…。



ローズマリー風味の半なまマグロが 美味しさのポイント♪

ピリッ!と辛い黒胡椒を たっぷりとかけるのが 私流です(*^.^*)v














Android携帯からの投稿